きみは・・!!

いつもの公園にいつものようにのんびり行って、川の見える場所にいったん上がります。
そこでぐるっと見回して「あ、あの子いる」「今日はだれもいないなあ」って思ったりするんだけどこの日は上がった瞬間にすぐ近くから飛び去った一羽の子が。

なんか柄がちょっとキンクロとは違う気が・・とりあえず撮りながら、
「あれ?あれ?!ホオジロガモじゃない!?」とびっくり。
川向こうへ飛んでいく後ろ姿を追う形になっちゃった・・・
そうだよね、ホオジロガモだよね!
一羽だけだったけれど、今季初!というかここで一度も見たことないよ!!
今年は初見の子が多いなあこの川。

遠くの方に行っちゃった・・・

後ろはキンクロ。着水体制ー!

気付いたらキンクロにぬかされていました。

ほっぺに白い斑点があるから絶対そうだよね。やったーやったー。
でも、全然人慣れしてないんだなぁ・・。しかも一羽だけだし、この日しか見ることはできなかったし、はぐれホオジロガモかなぁ。

寒いところにいるって印象があるんだよね。去年北海道でも海で見たよ。
岸から出てきて飛び出したので、きっと一晩ここで過ごしたんじゃないかな。
ありがとうね。うれしかったー。

コメントどうぞ