オチリ納め?と大掃除の話2

みなさまみなさま。
今年の年納め、そしてオチリ納めはこのコですよ!
ハジロカイツブリちゃん。ラブリーなふわふわオチリをご堪能下さい☆
まぁかわいい。
手のひらでふわっふわっと触りたいものだわ・・・むふふ・・
と良からぬことを考えているので、ぽちゃんと逃げられました。

ちなみに潜るときはこんな感じよ。

そんなハジロカイツブリちゃん。
今年の冬はよくいてくれます。というか去年おととしはほぼ見ていません。
今年は多い時は数羽いてくれてます。
目がちょっと、こわいよね・・

ひゃあーごめんなさい、なんにも私悪いことしてません!
あやまりたくなるコワモテさ。


今季はじめて、ツグミのなかにシロハラを発見!
でもこれしか撮れなかったー。
シロハラもたまーに来てくれる公園なのですが、シンプルなデザインのお体、すてきよ。

ナンジャモンジャの実はヒヨが大好きみたいで、よくいます。

なかなか警戒心を解いてくれないツグミちゃん。
遠くから暗めパステル調でぱちり。
イカルです。
いっぱい。何かきっかけがあると一斉に飛び立つけれど、全く飛び立たない日もあって、そんな日は平和にあちこちで「ヒホヘホヒー」「ホヒヒヘホー」って鳴いてます。

優雅に通り過ぎて行ったのはおそらくダイサギ。
羽根がちょっと割れてますねー。大丈夫かな。この公園ではサギ類はほとんど見かけません。
また川沿いコースにも行かなくっちゃなあ、サギ撮りに。

オオバンと枯れ葉の色と。色がカラフルなものは撮っていてもたのしーですね。

こちらではカルガモがひそひそ、密談。
なになに?なにをお話中?私も混ぜて。
大掃除の話その2。
私、目立って年末に大々的に大掃除って言うのはやらなくて、日ごろの少しバージョンアップ的なものを気付いたときに5分とか10分ぐらいでやっています。
そもそも毎年思うけど、大掃除って一番寒い時期にやるけれど、もうちょっとあったかくて過ごしやすい時にやっておけばいいんだよねぇ。
今回悩ましかったのは服と靴、の話は昨日かいたけど、今日はマニキュア。
引き出し1個分、マニキュアあるんですよね・・・瓶が・・。何十本も・・。
以前すっごい凝ってた時の名残もあって。
その三分の一ぐらいはもう中身が固くなっちゃってて。
でもさあ、うすめ液を入れたら使えちゃうわけですよ。
1回うすめ液入れて使っちゃうとほら、また捨てられない・・。
というわけで、もうガチガチにかたまらない限りは、捨てられないんだよね~。
どうしよっかなー。
全体的に小さいものばっかりだから、あまりかさばらないから今年も捨てる本数は少ないっぽいな。
マニキュアのこの悩ましさと同じなのが化粧品でしょうかね。
私、ほとんど化粧品はこだわらないし浮気をまずしないので、あれもこれも使いかけのものがたまるってことはほぼないのだけど、サンプルとか、プレゼント品みたいなものがちょっと気を抜くとたまったりする。
下手にサンプルもらうもんじゃないよね。あんまりもらわないようにしてるのだけども。
だってさあ化粧品ってどんなものも、新しく替えたらそれなりの効果は出るわけなのですよね、確か。
それが慣れてくるとまたいつもの肌になって、そうすると物足りなくなって他のメーカーに浮気しちゃう、その繰り返しって聞いたことがあるような。
日常のあちこちに集まってくるものっていっぱいあるなあ・・・

コメントどうぞ