捨てる時のエネルギー

私が彼らに気付かないで歩いていたら、彼らのほうがびっくりして飛び立ちました。
あーまたやっちゃったーごめんごめん・・
でもすかさず撮ります。
一番後ろの子、ちょっと体勢が整ってないみたい・・。
おはようモズりん!
今日はそこが好きなのね。最近毎朝は見かけません。
週2ぐらいかな?まんまるになってるねー。かわいい。

イカルちゃんたち、今朝は湧水にお水を飲みに来ていました!
ここは、崖です。
上手に体勢を取って飲んでいるねー。おいしそうに。

木にくっついている実が減ったので時々下にも降りてきています。
上手にみつけるねえ。

珍しく、ちいさな水路にも降りてきていました。
みんなで喉が渇いたのかな。

モズりんこっちに移動。
パトロールお疲れ様ね。
ジョビちゃん、朝日を浴びて。おはよう。
おなかがぷってりしてきました。あああ、かわいい。

ツグミたちも下に降りはじめました。
きっと実も凍っているんじゃないかなぁ。アイスだね!
彼らはそれが冷たかろうが暖かかろうが、関係なく食べているよ。
人間はわがままなのかなあ。それは冷たいほうがいいとか、暖かくなきゃだめとか・・。
ところで、年末ということで大掃除をしている方がほとんどだと思います。
私もちょこちょこは、やってます。
問題は洋服。着ないもののほうが多い・・。いつも同じやつ着てる。
ちょこちょこと、一度じゃなくって、折に触れて「もういいかな」てのは処分はしているんだけど、なにせ秋冬はかさばるものばっかりからなかなか減る実感がなかったり。
あと、ブーツ。もうすこし数を減らしたくて。
写真を撮り始めてから専ら、着る服が「休みの日に鳥撮りに出かけても寒くないやつ」になってしまい、それって仕事着の時と同じような感じになっちゃっててー。
なおかつブーツも、ホントはハイヒールが好きなのだけど撮りに行く時にヒールがあると足音がしちゃうから、敬遠するようになっちゃって・・。
もちろん代わりに鳥撮り用ブーツ(ヒールがなくて超あったかい)を持って行って、その場で履き替える(もちろん車移動の時に)こともするんだけど、1日の休みの日のスケジュールを考えるとそれをやりづらいことも多々あって、そうなるとずっと毎日鳥撮り用のブーツはくことになっちゃって、本当なら休みの日に履きたいオサレかわいい靴の出番がなくなっちゃってて。
私、5,6年前に猛烈に靴にハマったことがあって、その時に結構な数の靴を持っているのです。
それが今ももちろん履けます。どれも好きなのだけどそろそろ「もうこれは履く機会がない」ていうものもあったりしちゃってて。ただ、材質がよかったりすると気前よく捨てられないし(靴ブームの時にそこだけはこだわったのだ)。
今はメルカリとかフリマのサービスあったりするけど、まだそこまでの気持ちも起こらず、結局、結構使うものは1番目のコーナー、そうじゃないものは2番目のコーナーに分けて置いていても2番目の出番がないまま季節が変わるっていうのをここ2年ぐらい続けちゃってるんだよね・・
もったいない。ほんと。もっと履いてあげたい。
しかしその機会がない。
履いてあげるための自分の足が5個ぐらい欲しいわ(笑)
シンプルなお部屋、良いなぁって思う。
今の部屋も自分の好きなものしか置いていないから、それはそれで満足している。
いらないものを厳選するってむずかしいねー。
それが何かの理由で「もう使えないから無理」ってならなくて、割と状態のいい感じである場合、いろいろ理由つけて思い切らないとゴミ袋には入れられない。
けど、入れて出しちゃえばもうそのことを忘れちゃったりしてて。簡単に。
なんだろね、この、捨てる時に必要なエネルギーって・・・

コメントどうぞ