とびたつ

ちょっと薄曇りの朝。カワウが川の真ん中で羽根をバタバタしていました。
バタバタ・・・バタバタ・・・
ちょっとボロボロですね。きみの羽根。

鳥が動いてる時はつい連写しちゃいますね。
毎度すごいなと思うけど、ここ深い川だからね。浮いてるってことよ。
それだけ羽根の力があるのか、それとも足を使っているのか・・。
そろそろおわるかな。

まだいきますか。どうぞやってください。羽根にお水が入り込んでいるのだね。

と思ったらおもむろに飛び立ちました。
はいはいー走る走る!水面の上を!
この日はゆったりとしていたようで、ゆったり飛び立ってくれました。
足で水面をたたいて走ります。
バチバチバチバチ。

あまり今回は飛び立つやる気が薄いのか、かなり長い距離を足で走り続けてます。

そろそろ飛ばないの・・?

飛び立っても、水面すれすれ。

このあと左方向に消えていきました・・・
今までで一番落ち着いてカワウの飛び立ち撮ったかも。
お散歩の時間、長く欲しいなあ・・。
冬至も過ぎてこれからは日が長くなるばかり。うれしいな。
冬はこれからなのに日が長くなるっていうのが毎年不思議な感じがするよ~。

コメントどうぞ