いろいろいてうれしいよ

今朝はモズりんがかわいい背景にとまってくれました☆

ここ、とまってくれるとうれしいんだな。

ジョビもとまってくれました。
ジョビはこの一羽がこのあたりを仕切っているようです。まえ2羽いたけどもうこの子しかいません。多分。
なので、最近は鳴き声をあんまり聞かなくて・・なわばる必要がなくなったのかな?
ずいぶん汚れた川の朝。
ほとんどが枯れ葉。上流から流れてきたんだねー。落葉するものね。
でもこのなかには何かおいしそうなものがあるようで、カモたちは汚れたところにずんずん入って行ってなにかをさがしているよ。
ヒドリーズとカルガモがいました。この子たち、完全にこの川に定着しましたね。
例年のことですが同じ個体かどうかはわかんないなあ・・

チュピチュピちゃん、光の道をお散歩。

もうひとつの種類のチュピチュピちゃん、黄色。
キセキレイはこの水辺が好きみたいで、割とよく見かけます。
ハクセキレイやセグロセキレイと一緒に行動していることも多いよ。
それにしても、きれいな黄色~♪
ツグミちゃんたちもある程度の数はここで定着完了っぽいです。
30羽ぐらいいるかな?なんといっても実があるからね。

この子はちょっと顔が幼いかな。おめめがおおきいよ。
これはナンジャモンジャの木。冬はよくここにいます。実を食べているよ。でも食べ始めるのはムクの木の実がなくなりかけたころ。
美味しいものから先に食べるんだろうね~。この公園はナンジャモンジャの木が5本ぐらいあって、実もいっぱい落ちているので、冬場は下に降りてきてよくごはんをしているよ。

今日のシメはシジュッち。
この時はまだ紅葉がとてもきれいで、この木はトチの木なのですが大きな葉っぱがグリーンから黄色、そして茶色にかけて大ぶりな葉で晩秋の美しさを見せてくれました。
毎日出会いが違ってたくさんあるこの時期、ホント、お散歩していて嬉しいね☆

コメントどうぞ