ムクノキの実

いつもの公園にはムクノキがたくさんあります。
この実、みんな大好物。
ツグミも大好きみたい。
キジバトもきたよ!
珍しいなあ。
おいしかったかな?
エナガも!
エナガは意外だったなあ。なかなか木の上から降りてきてくれなかったのはムクノキの実を食べてたからなんだね!
鳥たちは真冬に地面に降りて落ちたムクノキの実をよく食べてるのですが、今年遅がけの台風でかなり実が落ちちゃったんだよね…
なので、いつまでいてくれるかなあ。イカルとか。
この公園に野鳥が多いのはムクノキのおかげ。きっと。
ちなみに人も食べられるそうなので食べてみました!
下に落ちたシワシワのをまず口に入れてみましたが…ん?味があまりしない。
皮が厚くて、中のタネも割とおおきいから食べられる部分はあんまりないなー。
つぎにシワシワ手前のまだふっくりしたのを食べてみました。
ん!味がする!
相変わらず皮が厚くて邪魔をしますが、ほんのり甘いかなー、最後に少し酸味が。へぇ〜!!
普段人間が食べる実や果物はかなり美味しくなるように品種改良されているから、それと比べたらかなりの薄味。
ただ、木についてる実はもっと味がするのかも。
これからしばらく、いい状態の実を探そうと思います!

コメントどうぞ