ピーピーピー、ジュジュジュ。

この日も雨。
最近毎日シジュウカラは出迎えてくれます。かーわいいんだ。
雨で頭の羽根が乱れておりますよ。
雨の日は無理せずね。
あなたもわたしも。
カメラ目線くれた!ありがと!
シジュウカラって鳴き声のパターンを組み合わせて文法を作って仲間とコミュニケーションとってる、ていいますよね。
私が近づくと警戒の鳴き声をされることが多い(きついピーピーピー!ていいう)。
ジュジュジュ、とか。ジュジュジュは集まれって意味かな?
時々彼らがリラックスしているとそれ以外の鳴き声を聞かせてくれる。
この冬は鳴き声の組み合わせも耳で観察しながらシジュウカラを撮りたいです。

コメントどうぞ