夏になってサギ類を撮り始めると使いたくなるP900。
今年も使っています。
そして、一喜一憂しています。
一喜一憂しながらもなぜか手放さない不思議な魔力のある機種だなぁと感じます。
何に一喜一憂するかというとP900ってさー、ムラがあるのよね・・
きれいに撮れるときはホントにきれいに撮れる。
でもダメなときはぜんぜんだめ。
基本静止画に近いものでの話です。
私、基本は批評家にはあまりなりたくないのでいいことだけ書いておいて、ちょっとなぁって思うところは淡々と言うぐらいにしときたいんだけども、この機種は気付くことも多くてね。つい何回も投稿しちゃうネタでもあります。
そして露出の加減が難しいときとめっちゃ簡単な時がある。これは天候によるものかと。
私のカメラ内設定は、VIVIDにし、その中の設定で輪郭くっきり度をあげています。
彩度も一段階だけあげてます。
彩度に関してはなんというか、もう一段階あげるともう「彩度バリバリですヨロシク」みたいな感じになっちゃうので、一段あげるのでギリギリ。
価格のこともありますが設定がもうちょっと緻密だといいですね・・
そして被写体はだいたいがサギ類のみです。
白いサギは正直この機種だと難しいと思います。露出をちょっとでも間違えるとすぐ白飛びする。
白飛びさせないようにと-に持ってくと今度は真っ黒になっちゃう。
そんなやじろべえみたいな狭き「ちょうどいいライン」を求めて、撮ります。
ここからの写真はすべて2000㎜です。
設定は絞り優先、ISOは800までにしています。
露出はすぐ飛ぶのでだいたい0からー0.3。それでも飛ぶとー0.7までにしますがそうすると他が黒くなってきてしまいます。
だいたいー0.3にしてるかな。
白飛びさせたくないので川が黒くなっちゃうのはしょうがないとして、嬉しいのは2000㎜でもこのサギちゃんの目がくっきりきれいに撮れるってことなんですよね☆
こっちの写真、ちょっと色合いがいやらしくて個人的にはあまり好きではないけれど撮ってからの補正は一切していません。
このゴミの袋(飼料用ぽい)の文字が読めるってのがすごいことかと。
上の写真と比べると角度が違うので、ちょっとのっぺりしちゃいました。
白飛びギリギリのところ。
目の中に光が入っているのも、遠いのに撮れちゃうのもうれしいところなんです。
このブログ、写真を拡大できないと思うので分からないかもだけど目の上側のところに光が入ってくれました。この時はササっちは動いてないのでピントがちゃんと合いました。
もうちょっと合うといいけど手持ちですからこれぐらいでも満足です。
そう、手持ちなのよね!それがすごいなと毎回思う。
色合いに関してはさっきいやらしいって書いたけど、やっぱり難しいです、表現するの。
青空ピーカンの日より、うすぐもりのほうが合ってる気がしますが、そこから薄日が差すともう色合いもすぐ変わっちゃうので、お天気も選ぶ気がしますね・・
写真を拡大していった時の解像度は低いけれど、拡大しなくても等身大サイズで大きな画面に表示するときれいだなって思える。
下のササっちの胸毛のあたり、そこそこ表現してると思いません?一本一本のように見えてるんだけど、実際拡大していくと「あら解像度ひくっ」てなります。
晴れてた日の逆光は苦手っぽいですね。とたんに黒っぽくなっちゃいます。
後ろの石たちがちょっと気持ち悪い色なのですが(ササっちの足もあまり好きな黄色ではない。ちょっと安っぽい色だよね・・)だいたい、こういう色を出してくることのほうが多いです。
なんだかんだと書いてても、やっぱり夏場は使うこともあるんですよね。
今年からはPLフィルターをつけています。あんまり恩恵はないけれど、多少は違うかも。気持ち悪さは軽減したかな。
ただPLフィルターつけると暗くなるのでシャッター速度は格段に落ちるから、雨の日は使い物にならないですね・・
鳥も、留まっている鳥までならOK、動くとダメ、なのは去年から変わらない感じです。
P900・・
中身をよくして倍の値段で売っても売れると思うんだよね~。
これだけ気を遣いながら撮るのでいろいろ学ぶことも多いのですが、普通の一眼で撮る時はこんなこと全く考えなくてもいいですもん。
やっぱりここがコンデジと一眼の差なのかなぁと感じています。
そして、なんだかんだと書いてても(復唱)今年も手放さないと思いますw
なんかこう・・求めてしまうんだよね。さっきくっきり撮れたからこれもいけるでしょ?って。
で、あれ?いけないのか・・うーんじゃあこれは?あ、それならいいのね、じゃあこれは?ダメか・・て。対話してるみたいw
新機種が出たら買い換えしたいけど、だいぶ中身が改善されてると分かってからでないとちょっと怖いかも。
レンズ自体は良いと思うんですよね。動画もきれいだし。てか動画のほうがきれいに撮れることが多いし。
もったないなあと感じることも多いよ。