みんな、すごい。


ゴイサギ、私に気づいて飛び立つ…ゴメンまたストレスかけちゃった。


雅ですねぇその姿。


今朝はくもり。
ちょっと寒いくらいの涼しさ。ありがたいねー。
ダイサギかな、飛びながら方向転換するのを撮るのが好き。


飛びながら鳴くよ。


この木で、巣材を選びます。
枯れ枝ではなくて生きた枝を折ってから、葉っぱなどを外してひと枝にしている。
そして適度なサイズにしてから巣に運んでる。
ただ単にそのへんの枝を拾っているわけではないのですねー。
彼らなりの知恵だなぁーー。すごいなあー。


警戒心は強いので、私はのぞきながら撮ってます。

枯れ枝よりも生きた枝なら雛が巣立つまで弾力もあり、折れないからだろうな。
実家のポストにスズメが巣を作り始めているのだけど、親スズメは雑草をうまく引き抜いて巣材としているようです。
そのほうが多少の湿気もあっていろいろな都合がいいんだねー。

みんな、すごい。
鳥の世界だけでも知らない世界がたくさん。

コメントどうぞ