ちいさなおかし


お干菓子が好き。
かわいくてカラフルで、長持ちもして、おやつ食べたいけど少しだけ…て時にちょうどいい。

お干菓子の中では琥珀が一番好きなのだけど、デザインがかわいいのは落雁ですよね。

これは愛媛のばいこう堂のもの。デパ地下で、全国の銘菓を集めたコーナーあるでしょ、私そこにいくのが好きで。
昔ばなしシリーズの、桃太郎です。かわいいな。

周りの小さいのから食べていったら、最後に桃太郎と鬼が残りました。
桃太郎はあげて、鬼を食べたよ。ふふ。

お干菓子に興味を特に持ち出したのはまだ最近なのですが、節句があるとそれにふさわしいデザインのが限定で発売されたりするので和菓子屋さんの店先をマメにチェックするのも楽しくて。

いまうちには、おいりと、花桔梗の寒氷、食べかけた五郎丸屋の薄氷があります。
うれし。
あと、京都のお土産で買ってきてもらう永楽屋の琥珀もあります。
おいしいよ。どれも。

お干菓子があるだけでなんだか気持ちが贅沢♡

コメントどうぞ