Pokémon GO plus(ゴープラ)でアプリ側が落ちる時に試すこと

Pokémon GO plus、毎日かなりヘビーに使ってます。

昨日の昼から、いつものようにゴープラをつなげようとボタンを押すと、ポケゴアプリが突然ブラックアウトで落ちる現象が出ました。

何度やってもダメ。
ちなみに手動でアプリでポケモンは捕まえられるし、ポケストもまわせます。

まずは、私はiPhoneユーザーなので、iOSを最新にアップグレードしました。
その後再起動。でもダメ。
アプリはもちろん最新です。

携帯のメモリかな?
とiPhone何度も再起動。ボタン長押し系もやりました。写真もかなり削除して容量をあけました。
でもダメ。
iPhoneそのものではないっぽい。

では違うiPhoneならどうかな?
彼のiPhoneを借りてポケゴアプリ立ち上げて接続しても同じように接続しようとした途端アプリが落ちる。
アプリの問題でもないようだ…

Bluetoothの問題?
でも他の機器とは正常にBluetoothつながります。
Bluetoothじゃないなぁ。

ちなみにゴープラは、去年11月に買っているので使用は半年弱です。
電池がこないだ切れたので、一週間ほど前に新しいのに交換しました(ソニー製)。
電池が新しいので電池切れではない気がするし。

ゴープラの寿命かな?壊れたか?
ゴープラの壊れた基準てよくわからんのよ。落としたりして破損してない、または無反応なら壊れたかと思うけど今回通電してるしさ。

電池?
接触不良か?と思ったので一旦はずし、またつけなおしたりしました。ちゃんと通電するんよね…アプリと接続する直前に振動するし点滅点灯もする。

………

そして今朝。
まずは電池をもう一度新しいのに交換してみよう。一番手っ取り早い解決策。
それでダメなら夜仕事終わったらゴープラ新しいの買おう。

と思いまたソニー製の電池を買いに行き(コンビニにそれしかない)一応入れ替えのときに中身をフーフーしてから入れ替えてみましたら…

なんと、直りましたー!!あっさり!

電池の不具合だったのだろうか?結局…
ホコリでも入ってたのか?見た目内部きれいだったんだけどなぁ。

よくわかりませんが、アプリが落ちる原因にゴープラ側の電池問題も関与するんだなというのがわかりました。

もし最近ゴープラつなぐ時アプリ落ちるんだよねって方がいたら電池交換ためしてみてね。
あっけないけどね(笑)

コメントどうぞ