最近のレネゲード


↑この警告、この冬数回出ました。
レーンセンス機能がなんにもしてなくてもオフになるの。
エンジンかけなおしたら直るんだけどね。
パッと英語で出て消えるので「は?いまなんて書いてあった?」てなります。
この時は撮れたけども。画質悪いですが…
センサーが凍結するんか?-3度だしねこの時は。そんなことあるんかな。
毎回ではないので放置してます。

ここ最近のレネゲード。

1年経って、1年点検も終わり、運転自体は楽しく乗ってます。
前に書いた、右前のコトコト音問題ですが、相変わらず朝晩のエンジン始動から動きだして数分ぐらいは、コトコトというかキシキシというか・・・気になります。
でも乗りだしてその後はほとんど気にならなくなる。
なので、このままほおってます。
今度みてもらお、て感じです。
それから先日。
オーディオ用の液晶が、落ちました(物理的に落ちたんじゃなく、画面が真っ暗になった)。これ実は2回目。
その時はiPhoneのアプリでラジオを聞いていたの。そしたら接続のBluetoothが急にぶつっと切れて、あれ切れちゃった、おかしいなーと思ってたらまもなく、急にオーディオ自体の画面が真っ暗になって無音に・・・
結局その後勝手に再起動して、何事もなかったかのように普通のラジオが流れてきました。なんなんだ。一定時間使うと再起動かかるしくみ?
ちょっとよくわかりませんね。
オーディオシステムの脳みその処理能力のバランスが悪いのかな。
そんなにデータ食わないと思うんだけどねー。そもそも音流すだけなんだし。CDデッキすらないんだしナビが付属しているわけじゃないんだし。
これもひょっとしてアップデートみたいなものがあるのかも。次にディーラーさんに聞いてみようと思います。
多分そろそろ、またみてもらうことになってるし。そのときに。
もう車はひとつのコンピュータだと思うことにしましたw
そしたら何かあっても一度再起動して様子を見てみればいいや、て思えるようになったので。
実際再起動(=エンジンかけなおし)するとすべて症状直るしさ。
それ以外は別にストレスになることもないので、楽しく乗ってますよー☆
1年経って乗るたびに感じることは、後ろから見ると小さく見えるのになぜ前から見るとやたら存在感のある車に見えるんだってことかなw
なんでなんだろー不思議ー。遠目でみたらフロントのデザインもかわいいんだけど、すぐ近くに行くと「でかっ」て印象はまだ感じます。
それから、ドアの開け閉めに関しては全く違和感なく快適。
足の届かない問題ももう慣れたよ。だいぶ慣れた。
ヘッドライトの明るさも文句なしに明るくて見やすい。
もうどの駐車場に行ってもほぼ切り返しなしで一発で入れられるようになったよw
一発でびゅーんってバックして入れるとかっこいいじゃん♪
ただ一度だけちょっと狭いフラップ式の駐車場に入れようとした時、左側にフラップがあって、私は右側のサイドミラーだけ見て入れようとしてたら「あぶない!こするよ!」て言われてはっとしたことがありました。
あぶなかったー!ちょっと狭いなと思うところは気をつけないと・・・
先日洗車をしたんだけど、その時に非塗装樹脂のところがちょっと茶色っぽくなってるかも?て思いました。
最近ほとんどマメに洗ってなかったってのもあるんだけど・・ここがどれぐらい劣化していくものなのかなぁー。
もし5年ぐらい乗って、ちょっと汚いなと思ったら交換したらどれぐらいかかるんだろ。
せっかく上はきれいな白なのに、ここも白く塗装されてればいいなーとだけは思うところでした。
と、そんなかんじです。

コメントどうぞ