北海道に行ってきました⑦

さてついに⑦になりました。3日目の朝です。

起きたら外が吹雪いていました。今ちょうど来ているこの冬一番の寒気がこの日ぐらいから始まる、て言われていたのですよね。
外は-10度前後らしい。-8度を超えてくるとバスの窓ガラスが凍ります、て言ってて、この日は移動する場所によってはホントに外側も内側も凍りました。
内側が凍るなんて普段の生活では信じられない・・
さてこの日。旅行最終日です。
この日は旭山動物園に3時間滞在です。
でもそのまえに、層雲峡温泉を出てから上川のクマ牧場に寄りましたー。
ここのクマ牧場のクマさんたちはご年配のクマさんなのだそう。
私が小学校の時に行ったクマ牧場は割と大規模なところで、若いクマさんいっぱいいた記憶があります。
こんな雪の中、冬眠しなくて大丈夫なのか(冬眠させられてないのかな・・)と思いましたが雪の中のクマさんたちはとてもかわいかったです。

ヒグマ、大きいねー!

すごい北海道ぽい。そして毛がふっさふさ。東山のクマさんは毛並みがいまいちだけど全然違うわ。

おやつをもらえる(ビスケットのような)ので、手をとんとんと合わせます。

ぽんぽん、と手をたたくよ。誰が教えたのか分からないけどかわいい。
あ、おやつ。
手はこっち向いてるんだけどね?
手を合わせたクマさんにみんなが柵の外からおやつを投げます。

上手にとれなくて、動きもゆったりしてて、和みます・・
自然ではこんな優しい顔はしていないのでしょうね。
リタイヤ組のくまさんたち、穏やかでいいじゃないですか。
けんかもなく、安定して命を全うできるのもまた、幸せなことかもしれない。
そのあと、ついについに旭山動物園に到着です!
ありがたいことにお天気も、晴れました!
が、写真が多いので次記事いきます。

コメントどうぞ