北海道にいってきました⑤

ツアー2日目にして⑤なんて、一体いつ終わるんだろうという感じですが・・

まだまだ続きます。
屈斜路湖をあとにして、一路網走方面へ向かいます。
網走では昼食をとりました。海産物のお店で、多分ツアー客の人たちをメインに海産物売ったりしているところ。地元の人は来るのかなぁ?て感じのところですが。
もともとこのツアーは北海道ならではの美味しいものを食べるという、ごくありきたりな内容のツアーです。私あんまりカニは大好きではないんですが、もちろんお店に行ってもかなりカニ推しされますw
1日目の晩御飯で毛ガニが出てきたのですが、やっぱり、冷凍なんだよねたぶん・・ホントにおいしいカニを食べたいなら地元の人が行くところにいかないといけないんだと思います。ツアーでは予算に限界があるし、だいたいが予算で旅行を決めて出かけることも多いですしね。
というわけで、本当のカニの美味しさをあまり味わったことがないのでこのお店ではホタテ尽くしのお昼を選びましたー。
ホタテがいっぱい!結構、うれしかった。お刺身おいしかったー。
そして身が大きかった。ホタテは最近すっかり値段が高くなっちゃったので以前は良く食べていたけど今はほとんど買ってないので、久々のホタテでした。
このお店のうらはすぐ海。オホーツク海。オホーツク海!!!(改めて感動)
オホーツクは初めてだ。波を見ていたら映画のOPで出てくる荒波を思い出したよ。
この日は晴れていて風もそう強くなく、雪も降ってなくて穏やかでした。

遠かったのでぼけちゃいましたね・・

遠くのほうにカモらしき姿が。見た事ありません。
調べてたらホオジロガモ??2羽並んでいるのがオスかな?下の写真がメス?
顔に斑点があります。おしゃれな顔つきだなー。

こちらは…シノリガモかな?ずいぶん遠くでトリミングありありです。目は白い斑点じゃなくて小さくあるんですよね、つぶらな目が。写真ではわかりづらいかも・・
ホオジロガモもシノリガモも初見。うれしい(^-^)

ちょうど隣りの家の人が外に何かをしに出てきてすぐ家の中に戻ったら、そのあとすぐにオオセグロカモメとカラスが周辺を飛び出して何事かと思ったら、多分そのおうちの人がゴミを捨てたのかな?そのゴミを拾いに飛びまわっていたんですね。

巻貝みたいなものと魚のきれはしを仲良く食べてました。

すぐ裏が海だから、人間が食べ残した海産物も海に捨てちゃうのかな。でももともと海にはいろんな生き物がいるわけだしそれを食べている生き物もいるわけで。
そういう意味では便利かも・・・海沿い。
ただここが実家となるとなぁー。どう思うだろう。

たくさんいました。オオセグロカモメ。

多分そうだと思うけど・・・一応調べたけどね・・。

この日はまだまだ流氷は見えず、50キロ先に流氷きてますよーって言ってたけど肉眼でもカメラ通してでもまったく見えませんでしたー。
もうちょっと季節があとになれば来るのでしょうね。
1カ月あとのツアーのコースだと、砕氷船に乗るコースありますよーって言ってた。
むむむ・・行きたい。

なんか取っていらっしゃいますね。
昆布かなあ?
シノリガモを威嚇して、シノリガモがもぐっちゃった場面。

赤い灯台。オホーツク海か…ここが。

この日波は少し高かったけれど、冬の荒波、厳しいだろうなぁ。

コメントどうぞ