北海道にいってきました①

先日、二泊三日で北海道にいってきました!
家族旅行です。

北海道はほぼ20年ぶりの2回目。
飛行機ももれなく20年ぶり。
正月休みよりこちらのほうが楽しみすぎてテンションもおかしくなりながら待ち焦がれていたんだ。

旅行はセントレアから新千歳に、その後は阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖(オオハクチョウを見学♡)→硫黄山→層雲峡温泉→旭山動物園、というルート。
思いがけずですがオオハクチョウと旭山がコースに入っていました(^o^)

カメラは小さいのにするか迷いましたが頑張って大きいセットを持って行きました!

まずは飛行機。
セントレア初めて行きました…それぐらい空の旅にご無沙汰だったんだよねー。
電車からすぐでわかりやすくてきれいで、それに増して色々(手荷物検査とか)が久々すぎてときめきましたw

離陸の時に感極まるー!

北の大地の上はまっしろ。
きちんと碁盤の目の道路なんですねー。
あっという間に着きました。
外出たら、さむーい!!けど嫌な寒さではない。雪のない寒さよりあったほうが体感的に体が楽な気がしますがどうでしょ。
−5度くらいだったようです。

そこからバスに揺られ、高速に乗り阿寒湖方面に。

途中トマムが見えたけど、山奥のスキー場にいきなりタワーホテルが見えてきて不思議な感じ。すごいのね。よく建てたね。

お昼ご飯は十勝あたりのドライブインみたいなとこで取りました。おいしかったです。そばを作ってる地域みたいで、そばもついてきたけどおいしかった。お出汁も。なんか北海道なのに長野にいるみたいw
台風がきたせいで、ドライブインから向こうは通行止めになっていたよ。
被害、大きかったんだなあー。倒木もあちこちの山や川で見かけました。
生えている木が本州と違うからかな。

そしてまた移動して、宿のある阿寒湖温泉に着きました。
夕方だったので少しだけお散歩。
白いところが阿寒湖。完全凍結してるんですね。不思議な感じ~!!

この上でスノーモービルのコースもあったりするようで、暗がりだったけど乗ってた人がいたので私ものせてもらいたい!と思って受付に行って聞いたら、受付のお姉さんがなんとなく不思議そうな顔をしながら「いいですよ」と言ったあと「免許持ってます?」と。
あれっ、乗せてもらうお金じゃないんだ、自分で運転するんだ!
じゃあムリです・・ということでお断りしました・・楽しそうだったなぁ乗ってる人。

温泉街にお土産屋さんいろいろ。
ちいさな木彫りの昔ながらの置物、たくさんあって和んだ。北海道でしか見られないよね。昔ならたくさん買ってたかなあ。

鹿の角がかけてあった。
角屋さんもあったり。あとワカサギの佃煮屋さんとか。

こういう風景も普段は見ないから。

さて泊まった温泉ですが…
バスで連れて来てもらって泊まって朝出るだけなので下調べもあまりしていなかったですが、お宿がちょっといまいちで。多分予算もこの宿にかけてないんだと思うのでしかたないかなあ。
ただ、温泉が源泉掛け流しなのがよいね。北海道て掛け流しが多いのかなー。ここの宿のお湯はすこしだけ濁っていてぬるめでしたが、露天風呂は気持ちが良かった。
雪見風呂は最高だ♡

お部屋がポカポカ。話には聞いていたけどどこも室内はポカポカなんですねー。そのかわりすごく乾燥していた。髪の毛すぐ乾いちゃう。
そして朝起きたら窓のサッシが凍って白くなってた…(o_o)さすが。

②につづきまーす。

コメントどうぞ