12月末のお散歩

お正月が1週間弱もあると、アップする写真がすぐにたまってしまいますね・・・

年末のお散歩でのとりさんたち。
アオジが珍しくおなかのグリーンがきれいに撮れました。
アオジもカワラヒワも、色自体はグリーンなんだけどグリーンティみたいな色合いだから、光によって濁って撮れることのほうが多いんだ。
アオジをこんなに近くから撮れるようになったのは、堤防の一段下に降りるようになってから。
鳥たちって自分よりも上のものの動きに対しては敏感ですぐ飛んでいくけど、意外と同じ目線になると飛ばないもんなんだなぁ。
この調子だったら葦原だけじゃなくて適当なぼさぼさの休耕地みたいなとこにいっても面白いのかもね(今コンプライアンス厳しいから他人の土地に入ると誰か見てそうだけど)。
毎朝カワちゃんには逢えるのですが、これは前回にアップした時と同じアングルの日ですね。石にエビをたたいて即死させようとしてます(汗)
この時目をつむるんだなぁと気付いたので。
器用な鳥ですねぇホントに。
場所ぜんぜんかわりますが、毎朝捨て柿をやっている庭に来たちゅんこ。
年があけてからあげてないので最近は来てないですが、年末までは常連さん。
なんか考え事をしているみたいね。
ちゅんこは、キリっとした顔のとき(コワいぐらいに)のときもあればポケーっとした時もあって、表情が意外と豊かな鳥だなぁと感じます。

コメントどうぞ