捨て柿

庭に捨て柿を置きはじめてからしばらくたちます。
おいしそうに毎日1個ペースできれいに食べて行くのでかわいくって。





たくさん窓越しに撮ってます(^o^)5羽ぐらい来ていたり。
多分またアップするよ。でも私が見てるとね、すでにマークされてて、私が動くと気付かれて逃げられちゃうのであんまりいい写真は撮れてません(笑

餌付けに最近厳しくなってますよね。撮る人は特に敏感になってる。すごく批判する人もいる。
庭に来る小鳥くらいなら、うちにあっても食べきれないで捨ててしまうものだからあげてもいいかなあと思うけど…あげる対象がクマやタヌキやアライグマでもないし。

小鳥にお米撒いてあげたりとかは割と普通によく聞くし。

カワセミとかの、いかにシチュエーションのいい写真を撮るかのための餌付けはどうかなあと思うけどねー。やらせの枝とか。でも、それを立てたりセットする現場を見てなくてそのあと来た人がそれを使っていい写真を撮れてれば、それはそれでありなんだよなー。やらせだって知らないわけだから。
やらせをするより撮った写真をあとから加工して消したいものをソフトで消す方が私は嫌かも。事実を消す、っていう作業が。

そのうち抵抗なくなってくるんだろうか。今は抵抗がある。

まあ、一番やった本人が嘘くさい写真だなと気付きながらやることになってしまうから、こうしたいなーここに留まってくれたらなあーって思いつつその状況で頑張るのが一番自分には合っているなと思う。
そういう日を積み重ねたらある日突然チャンスがあって、願望がほんとになってくれることもあるから、事実はあんまりいじったりしたくないねー。

コメントどうぞ