レネゲード、空気圧ががが

2日前の夜だったか、急に警告灯がつきました。

どうやら空気圧が低くなってますよー、らしいですが…

センターパネルで選択すると空気圧の画面(これ)になるのはたまに見ていましたが、こまめにチェックまではしてなくて。
この現象は初めて。赤いよ。全体的に背景が。どうした。

右前が低い様子。2.2だったり2.1になったり。
警告灯にはドキッとしますね。
こうなったのが夜だったのでディーラーさんに電話できず、取説を見ていたのですがいまいちで(暗い車内で探しては読んでてめんどくさくなったってのもある)24時間のサポートコールに電話しました。

レネゲードの空気圧の適正値は2.4とのこと。これが調べきれなくて。ドアのところにも給油口にもシールみたいなのは貼ってなかったので。

空気圧っていつのまにか減るね。急に寒くなったしね…
まぁ考えてみたら1年弱そのままにしてるから、減るものかしらん。
じゃあスタンドに行って空気圧みてもらったらいいんじゃ?て話なんですが・・・
私今まで自分で空気圧入れたことがないんです。いままで。大体ディーラーさんで点検時についでに全体の点検をお願いするか、ビートルの時はそもそもこういう警告灯はなかったのでほとんど空気圧なんて気にしないで走っていたし。
しかも昨夜は雨。夜。スタンドいく気力がないほど疲れていたのでそのまま帰宅して今朝、スタンドに行って来ました。

そこで店員さんとのやりとりがいろいろあったんですが長くなるので勝手に割愛して、結局スタンドの社員さんが空気圧みてくれて、2.4〜2.5にしてくれました!
ありがとう社員さん。セルフだから空気圧も自分でやらなきゃいけないかなと思ってた。かわいい女の子の店員さんだった。女神に見えたわー☆

でも次は自分で調整してみたいな。
あの、丸いタンクみたいなやつで。
エンジンかけたら、警告灯は消えました。
ただ右前だけ低かったから一週間くらい様子を見て、また測って減ってるようならエアーが漏れてるか何か要因があるかも?ということ。
見た目パンクはなさそうなので、警告灯も消えたし大丈夫かな?
またしばらく様子見ね。
なんでも情報が分かるといい面の方が多いけど異常があった時にビックリしますね。その回数が増えるっていうか。

というわけで、レネは空気圧が低下してくるとこうやってお知らせしてくれますよ。

コメントどうぞ