京都御苑その1

先日になりますが、京都御苑に行ってきましたー。

目的は鳥撮り!!
今回はがっつり。朝から夕方までいるつもりで出かけましたー。
朝8時に烏丸についたので、前田珈琲で朝ごはん。
私はここから夕方までフリータイムです。
さっそくポケゴプラスを持って京都御苑へてくてくと。
意外と距離あるんだよね・・・しかもこの日、冬日になるということでとても寒いと言われている日でした。
手袋正解!雨が降ってるんだよ・・・変なお天気で、青空が出るのにまた雨が降るという日でした。
鳥さんにはいろいろと出会えました!
若干人慣れしてるかもしれませんね。
お天気のせいで、暗い。なのでトータルではあまりいい写真は撮れなかったかも・・でもとても楽しかったです。
こんなドアップが撮れたり。これ地元のお散歩じゃ無理ですこんな距離。
なかよしなふたり。なごむ。
てくてくと苑内を歩いていたら、望遠レンズを構えている方が二人。
ん?こういうときは何かいますね。望遠じゃなきゃ撮れないなにかが。
三脚立てていたから常連さんでしょうか。何を撮っているのかなぁと思ったら・・
私の目の前数10メートル先、ちょっとおおきめの塊が。肉眼ではわからなかったからカメラで見てみたら・・オオタカだーー!
小鳥をつかまえてお食事中でした。最終的に撮った写真でグロい写真がおおくなってしまったのでここではライトなものにしておきますね。
何をつかまえたかまでは分からなかったんだけど・・羽根が黒かった。でもエナガでもシジュウカラでもないと思うんだよね。ツグミほどは大きくなかったし。いまだその種類は不明です。
ゆっくりはじめは1羽で食事をしていたのです。ところが匂いをかぎつけてカラスたちが徐々に集まり始め、最終的には10羽ぐらいのカラスにオオタカが取り囲まれてしまう事態。
横取りしようとするカラス、ちょっとくちばしを出したらオオタカめっちゃ怒ってカラスを走っておっかけます!そしてあわててまた走ってえさのところに戻ってくるんです。
↑にらんでる・・
それが速足で可笑しくって。
カメラおじさんたちもそれ見て笑ってました。
オオタカってこういうときは飛ばないで走るのねー!
でも不思議と、ギリギリまで手を出す瞬間まで、オオタカって怒らないんですよね。すごく近くにいても何もしない。黙々と自分のペースで食べる。
万が一横取りされたらどんなに小さなかけらでも怒っておっかける。
そこが、器量が大きいというか、共存してるんだなーって思いました。
カラス自体はいい印象がないけど、こんな感じに撮れればそうでもないと思うんだけど・・・
私そんなに嫌いじゃないんだよね。顔、かわいいし。(くちばしの形状はあまり好きではないが)

コメントどうぞ