見事な保護色カシラダカ&逃げ足早いバンちゃん

今朝のお散歩。

カシラダカ今季初見でしたー。いつもの公園にて。
この公園でカシラダカを見たことは昨冬はなかったんだけど、1羽だけ迷い込んだような感じで来ていました。
珍しく地面に降りていたりして。
ジョウビタキに追っ払われて結局飛んで行ってしまいましたが・・・ジョビー、仲間違うから許してあげなよー。
見事な保護色ですよね。
カシラダカという名前のとおり、とさかみたいに立ってるでしょ?
ずいぶん冬らしい景色になってしまいました。天気が悪いと尚更。この公園は北向きで崖を背にしているので、冬場の朝は日が当たるのがとても遅いんです。
なので、天気が悪いと川沿いコースに行くことが多かったりします。
でも、冬らしいのを待ち望んでいたわけで、緑の背景もいいけど寒っぽい景色もいいよね?
今朝もバンちゃん、大急ぎで私の姿をみかけてあっちに泳いで行ってしまいました・・まだ心は許してくれてない様子。
ただでさえ黒くて撮りづらいのに逃げ足早くて、でも顔はちょっととぼけてるところが妙に親近感わく、オオバンのバンちゃん☆
400㎜なので今日も遠くでしか撮れませんでしたが・・。
いつか至近距離で撮らせてねー。

コメントどうぞ