東京行ってきました(午前中編)

先日のことになりますが、日帰りで東京行ってきましたー。

一番の目的は、中村征夫さんの講演会。
水中の写真や動画で、あまり写真家の方の名前を知らない私でもテレビ番組を見ていると水中の場面が出てきたときに名前がテロップでよく出てきていて、中村征夫さんのお名前は知っていました。この方すごいなぁ水中写真ていうといつも出て来る方だな、と思っていました。
その後The Photographeres3を見ていたらタイミング良く中村さんの特集が。
ああ、そうかこの方なんだー!ほぉぉ・・・と思っていた矢先、
何気に検索していたら講演会の情報があって。しかも私が休みの水曜日に!
写真家の方の講演会っていろいろあると思うんだけど全部土日なの。土日には仕事のある私にとっては聞いてみたい方の講演会があっても行くのは無理。
水曜日に講演会があるなんてレアなこと、しかも中村さんとは。
東京だけど遠征決定です☆
当日の名古屋の天気は晴れ。
東京は寒いという予報。この日最高気温13度ぐらいの予報でした。13度って真冬並みだよね、関東は寒いんだね~と思いながら朝、新幹線で品川まで。
せっかく東京に行くので(もう最近は年1で行ければいいぐらい)いろいろ予定を入れたい。
まずはお昼過ぎまでは鳥を撮りに行きたいぞ!と思っていて、
いろいろと場所は迷ったんだけど品川からバス1本で行けそうな東京港野鳥公園へ行くことにしました。
品川で新幹線を降りてからバス停でバスに乗って、スイカをピってやろうと思ったらなぜか接触不良。
ええーチャージはしてあったはず・・ともたもたして、田舎もんぽくて恥ずかしかったです。東京の人は急いでる人多いから気をつけていたんだけどなぁ。
行き先が大田市場行きだったので、私のほかはほとんど男性だし、明らかに私浮いてるよな・・まぁいいけどね!結局降りるのも大田市場北門だったから終点に近いこともあり、最後私だけの乗車になりました。
ネットで行き方を見て、「大田市場北門から徒歩5分」と書いてあったのでそれを信じてバス停で降りてみたのだけど・・
まぁ北門と書いてあるだけあって、もう北門どころじゃなく市場の中のバス停なわけでしたw
降りたとたん「ここって市場だよね。どうやって外に出れば????」と?状態。
もちろん携帯で地図は見てたけど、野鳥公園の玄関ってどこなの。
市場から出る道は車専用みたいになっていて、歩道がない。つまり歩いていると危ない。この道しか出るところないのかな~?
どうしよう・・どこから市場の外に出るのが一番近いのかな?
ぐるぐると市場を歩きまわって、途中で働いてるお兄さんに行きかたを聞くも、いまいちよくわからず。私は外に出られるのだろうか・・
野鳥公園にも電話。行き方を教えてくれるのだけどどうもよくわからない。
グリーンのテントがあるから、とみなさん教えてくださるのだけど、見渡す限りそのテントが見当たらなくってねー(最後にようやく見つかった)。
結局、このままぐるぐるしていても遠回りしたくもないし、外に出なきゃだめだ、と思って、意を決して歩道のない車道をがしがし歩いて、幹線道路に出ました。
(後から考えてもあれ以外に近い行き方はなかったように思う)ひとつ前のバス停からのほうが分かりやすかったかも~。
携帯の地図見てても迷うってあるもんだなあと思ったのでした。
でも、大田市場にこんなきっかけで入場することができたので迷ったけど楽しかった。大きなバスがいっぱい。
果物のところはぶどうの大きなオブジェ、鮮魚のところは魚のオブジェがあったりして。こんな大きな市場で買い物したり仕入れ出来たら楽しそうだな~と。
私がいつも仕事で行くのは生花の市場だけども、青果市場もたまに行くことがあったりしたので雰囲気は分かるんだよね。
市場で仕入れ、楽しいよ。活気があって。
そして、なんとか野鳥公園にたどり着きました。
ここは、ネットで調べた情報によるとあまり珍しい鳥はいなさそうだけど、冬鳥のカモがいっぱい入っているような感じだったので、私がまだ地元で見てない種類がいたらいいなーと思って中に入りました。事務所の方みなさん丁寧でいい印象でした。荷物預かってくれたし。
ここではホシハジロとキンクロハジロがいっぱいいたかなぁ。
オオバンがいました。オオバンすきなのー。地元だとめっちゃ小さくしか撮れないけどここではそれよりも近くで撮れました。
でも上手に撮れなかった・・。黒い子は難しいねぇ。オオバン結構ぐいぐい泳ぐし!
カイツブリもいた☆
面白い顔してるよねぇ・・びっくり!したような顔してるわ。
1羽だけ、イソシギかな?いました。すぐ飛んで行っちゃった。
ダイサギかな。サギ撮るの久しぶり。
でもここ、残念なことに、池はいくつかあるのだけどすべて観察小屋ってところからしか観察ができなくて。池に直接近づけるわけじゃなかったんだー。もちろんそれは鳥を守るためなのだけど、ちょっと写真は撮りづらかったかな。
お天気もねぇ、雨がぱらついてきて、ちょっと暗くて風も強くてあまりいいコンディションではなかったけれど、ちゃんと防寒してきたし、とても楽しかったです。人も少なかったしね。
そして野鳥公園だから予測はしてましたが、こんなお天気に来ている人はみんな大砲レンズ持ちw 普通の人はこのお天気じゃこないよねw
ほとんどの人がカメラ持ってました。皆さんいい写真撮れたのかしら。
私は、ぼちぼち、かな。もうちょっとロケーション的に期待していたからその点だけ残念だったかも。
ちなみにカワセミも1羽いて、ホバリングしっかりしているところを見れました。が、少し向こうの観察小屋のほうにいて、カワセミを見つけたからと思って急いで移動したんだけどもうそのカワちゃんいなくなってたー。
自然の子たちは難しいです、こういうところが。
でもホバリングしてたところ絶好の撮影ポイントだった割に誰も観察小屋にいなかったなぁ。あの瞬間撮れたらとてもいい写真になったはずよ。
その後、池をあとにしてテクテクと林と平地になったところをお散歩。
そしたら、一つの大きな木のところにたくさんのカメラマンたちが集まって、木の上のほうに皆さんレンズを向けていました。
10人ぐらいいたかな。何がいたんだろうか?
小心者なので近づくこともせず、遠巻きにその前を通過しちゃったけど・・
カメラマンが集団でいるとちょっと近寄りがたい雰囲気だよね。すごく上手な方たちの集団だったらそれはそれで物おじしちゃうし。私この公園初めて来たからアウェイだし。だから撮れる所にいる小鳥を撮れたらいいやーって思って、結局その木に何がいたのかは分からずじまい。
その後観察小屋にいたらそこにいた方が集まってなにかおしゃべりをしていたけれど、いい写真が撮れたのでしょうかね?
割と長い間ずっと同じ所にレンズを向けていたから、猛禽類なのかなぁ?
テクテク歩いていたら市街地で見つけることのできるシジュウカラとメジロの群れがいたよ。
この子たちはどこにいってもいてくれて、ありがたい存在ね。
私が出会えたのはこんなところかしら。ベストショット!と言えるような写真はあまりなかったかも・・まぁお天気もあるしね、風も強かったのであまりいい条件ではなかったので、これだと撮れないだろうな~とも思っていたのでしょうがないです。
意外とこの公園は林の部分が暗くて、もしここで小鳥を見つけても撮るのは大変だろうなぁというのもありました。思ったより難易度の高い公園だったなぁ。そして行き方もねw
次に東京行くことがあったら、今度はまた違う所に行ってみようと思ってます!
帰りはまた大田市場に入ると迷うので、一つ前だったバス停まで10分ちょい歩いて、バスで品川に戻りました。
長くなったのでこのあとは次の記事ででもー。

コメントどうぞ