10月は早い

あっというまに10月が終わってしまいそうな感じがする。

今月早かったな~。
今月は、日帰り旅行に行ってきました。
日本のチロルと言われている、長野県の遠山郷と、しらびそ高原のバスツアー日帰り。
母が遠山郷を見てみたいなと言っていたのでおつきあいです。
風景写真は毎度撮りながら思ったようにいかないっていうか迷いがあります。
なんか、ただ景色を撮っただけになっちゃう気がするんだよね。奥行きがないというか・・どうしたらいいものなんだろうか。
何を撮ってもそう感じてしまう。
でも風景写真は鳥の写真よりもメジャーだし(当たり前)好まれることも多いよね。私は得意じゃないのですが。
結局この日も撮るには撮ったけど、そのまま的なものばかりになってしまいました。
P900を持参したのですが、景色を撮るならそこそこちゃんと撮れます。広角もあるし。
鳥もいるかなぁと思ったんだけど、当然のことながら平地よりも涼しいわけで鳥の声はほとんど聞けなかったなぁ(しらびそ高原は何にもいなかった)。遠山郷のほうはちょっと山のところから声は聞こえたけれど何が鳴いているのかも分からず。
↑しらびそ高原。
何もなかったな。建物も、ちょっとした売店が営業しているだけで。
ここは何をするところなんだろう・・・夏はキャンプとか?
↑こちらもしらびそ高原からの景色。
あとから思った、ここに車1台通るのが一緒に写ってたらそこそこいい感じの写真だったかも~って。


旅は楽しかったです。ちょっと疲れましたが。
長野はおとなりの県だし好きだからちょこちょこと行くことが多いです。
遠山郷は観光バスじゃ行けなくて途中でマイクロバスに乗り換えてから1時間半ぐらい走るのですが、マイクロバスって結構揺れるし疲れるよね。
今回の疲れはその疲れが大きかったように感じます。距離があったようでツアーとしてもその2カ所しか行ってない割に帰りの時間が遅くてね。
紅葉もこのときはまだこれからといった感じ。
今頃がちょうどいいのかも?
遠山郷は、以前引越しのCMで取り上げられてから秘境のような感じでブームに火が付いたそうですね。
これ実は普通の道路とかから見てるわけじゃなく、この景色を見るために専用の山道を15分ぐらい歩いていくんです。けっこうな山道で、落ちたらヤバい感じの。
観光客のために足場を組んでビュースポットが作られています。
ちょっと遠くから村を眺めていると、人が歩いていたり車が動いていたりするのがのどかな感じに見えてほっとします。
帰りにこの村の中を通って帰ってきましたが、こうやって上からみてるとそんなに傾斜がなさそうなのに実際は崖っぽいところがかなり多くて、超急な斜面に畑が作ってあったりしていました。
いいところだなぁと言えばいいところですが暮らすには不便なこともいろいろとあるのだろうなぁと思いながら帰ってきたよ。
10月も終わって、気付けばもう11月になったら次は12月がもっと早く来て、お正月なのでしょうねぇ・・・
できるだけ11月は季節を堪能しながら過ごしたいなぁ。

コメントどうぞ