越冬組か、残り少ない命か

今日は公園フィールドに行きました。

ちいさなチョウチョたちのひなたぼっこ、何匹か見られます。
その日によって種類はいろいろだけど今日はルリシジミ。
そおっと近づいて望遠マックスにして、ちょっと横から撮らせてね。
きれいな羽根の個体はきっと越冬するんだろうな。
でもボロボロの羽根の個体はこの秋限りの命なのだろうか・・・
若いコに言い寄ってるおじさん、的な?
明らかに羽根の年季が違いますね。成就するといいね。
ヒッヒッヒッヒという鳴き声を耳にしてテンション上がります。
先日のジョビ二羽、今日もいたー!
おとといは見かけなかったのに。先日と変わらず、おとこのこ二羽で遊びまわっていました。
そして適度に私と距離をとって、ヒッヒッヒッヒ、と鳴きます。
かわいいなあ。もう。
今日は普通に撮れただけだけど、この公園気に入ってくれたみたい。
去年もここはおとこのこだけだった記憶があるんだ。
おんなのこは川沿いフィールドにいたかな。
どうかしら。川沿いにも来てくれてるのかな。確認しに行かないと。
今日はしじみんたちと遊んでもらってジョビの姿が確認できたのでいいお散歩でした。

コメントどうぞ