ここ数日のお散歩から

まだ渡りの途中のようですね。

いつもの公園フィールドは毎日見る顔が違ったり、いままでいた子がいなくなったりと入れ替わりがある様子。
この日はマガモの群れがいました。
ちょっと暗くてカッコ悪い写真だけど、これ換羽の途中のようですね。オスが。
普段は緑色のお顔だけど、明らかに顔色悪そうなのでw
いちばん左はカルガモなんだけど、後ろの二羽がマガモのオスだと思います。
メスも何羽かいました。でもまだ旅しそうな感じだなー。
向こうの川岸にちゃんと緑色の顔のオスのマガモが一羽泳いでいたのも確認できましたが、カルガモ以外はいなくなっているので、まだまだ旅の途中ね。
川は楽しいですね。
公園フィールドの川はダム湖みたいな感じなのでとても波が穏やか。
上の写真のときは風のある朝だったので波があるのですが普段は本当に滑らかな水面で、みているだけでも落ち着きます。
その上をカワウやしらさぎが飛んでいったり、カモも群れで飛んでいったり。
さっきのマガモたちはこれぐらいいました。
木の上のほうの苔蒸した大きな幹のところでメジロの群れが飛びまわっていて、そのうちとりあえず撮れた一枚。
暗くて・・なんとかISO上げました。最近私は2500までしかISO上げないのですがもっと上げたいところです。これ以上は画質が明らかに落ちる気がするのでなんとか頑張って2500までで撮っています。
この苔のところ、ところどころに水がたまっているようで小鳥たちのオアシスになっているのかな?
どこにいるのかなクイズ。こっち見てますよ。かわいい☆
最近毎朝朝露がおりてます。だんだんと空気が冷えて行っているんだね。日中は暑かったけれどね。
霧の思い切り深い日も何か撮れるかなと思って出かけたりしています。
そう、霧の日はクモの巣がきれいですねー。
とはいえ、公園フィールドきれいに掃除されているのでクモの巣の大きなものも少なく、形のきれいなものはほとんどなく、美しそうなクモの巣はこの日撮れませんでしたー。
しっかり霧も重かったのもあるのかも?
かわりに、えのころちゃん。
なんとなく寒いような感じの色ですね・・・でもこの日、日中29度ぐらいまで上がったんですよね。
変なお天気!

毎日行っていると小さな発見がいろいろあって、楽しいです。
朝起きるときは辛いけど、お散歩楽しいから!て思い切り自分を奮い立たせて起きます。もうちょっとだけ早起きできたらいいのだけど、なかなか起きれない・・。
眠いのも気持ちがいいよねぇ。

コメントどうぞ