残暑に逆戻り

今日はそんな言葉を思い出してしまいました。残暑じゃーん。

裏のおうちからキンモクセイの香りがただよってきていて、おかしいな、10月なのに9月のお彼岸のころみたいだなぁ。
もう一度咲いているようで・・。この時期にキンモクセイ、ちょっとへんてこだけどいい香りです。剪定したらまた咲いたようです。
川沿いで。ホオジロが数羽いたみたいで、ひさしぶりにさえずりを聞きました。
彼らは真夏の間どこにいっていたのだろう。これから春までまたいてくれるかな?
去年はここの川沿いにはアオジの声も聞こえたりしたのですが、今年はずいぶん草刈りをしたみたいで草ぼーぼーのところが少ないんですよね。
だから来てくれるかどうか。そして撮れるかどうか。
この日、私の目の前でホバリングをしてくれたのにもかかわらず一度もピントが合わずですごくいいチャンスを逃がしたんです。超ショックというか、凹みました・・
この写真はその時とはまた別ですが、あっちに飛んで行ってしまったの図。
残念。なかなか撮らせてくれませんね。難易度が高いから燃えるのですがw
この川、下におりて行けるけど、おりてはダメという看板はないんですがやっぱりおりて行きづらくて堤防の上から撮っているのでどうもワンパタの構図になっちゃうのが悩むところです。
キセキレイがいたのですがー。遠い。
あんまり上手にピントも合わない日でした。たまにあるんだよね、私のレンズ。ひねくれる日が。
最近P900をサブでも持って歩いていないので小さくて当たり前なのですけど、もうちょっとP900を使いこなしてあげたいのですがどうしたらいいのかわからないんですよね。どうも出てくる色味が気に入るものが少なくて・・・お蔵入りにしたくはないので、ちゃんとパターンを知ってなんとかしたいって思ってはいます。
アオサギの、のびーーーーーーー。
この伸びは初めて見ました。私がいた時間ずっとここに立ってて、人慣れしてるなぁと思ったのですが疲れちゃったのかね。
口もこわばっちゃったのかね。あくびしてた。
こういうとこが見れるとおもしろい。
どこに何がいる?クイズみたいですね。夏場にいたコ、まだ同じ所にいました。
毎回石と同化してる。
二羽でいます。
名前なんだろう?イソシギでいいのだろうか。なんか違うような気がする・・
川沿いコースでいなくなったのは、ゴイサギ、ホシゴイ、ササゴイ。
新しく増えたのがホオジロ。モズも帰ってきました。この日はコゲラの声も聞こえたな。
冬場が近づいてきてワクワクしています。ジョウビタキがこの川沿いにも来てくれるのを楽しみにしつつ。やっぱジョビはめっちゃかわいいもの☆

コメントどうぞ