メーラーを変えてみました

今日はメーラーの話。ちょと長いかも。

私はみつばちきゅきゅというサイトを運営していて、といっても今はこの日記だけ更新している状態で運営なんていっていいのか?て感じだけれど、独自ドメイン取ってやっています。
それで、メールはその独ドメのメールアドレスがあってそれをメインで使っていますがメールが届かない状況がここしばらくで定期的にありまして。
原因は簡単、契約しているメールサーバーにメールがたまっちゃっているだけ。
レンタルサーバーのサイトのウェブメーラーを使って普段ブラウザからメールチェックをしてきたため(楽なので)、自宅のPCのメーラーをほとんど開いていなかったのでDLできてなくてもともとのメールがメールサーバーにたまっちゃっていたのですね。しかも数年前からのメールが全部。
2GBがいっぱいになってました。
通常、POP3でメール受信するとサーバーからは自動的に消えるのですが今回量が多すぎたためかわからないけれど、メーラーにはDLされるのにサーバーからメールが全く消えなくて・・・やった意味ない。
対策としてはウェブメーラーで直接手動でメールを消していけばサーバーのメールも削除されます。が、このウェブメーラー、全選択ができなくて100件づつだったかな?それぐらいしか選択して削除できないので手間がえらくかかりまして。
しばらくはそれで消してたのですが何百件という手間になって面倒になったので、なんとかメールサーバーから簡単にメールを消せないか色々調べました。
まず、自宅のPCほとんどいま電源入れてなくて自宅で作業するのもなぁと思ったので、仕事用のPCに新しく個人使い用のメーラーを入れてそこから操作しようと思いました。
で、仕事用でサンダーバード使っているのでサンダーバードで新しくアカウント作ってメールを受信することに。
しかし・・・これもダメ。受信できてDLされてるのに全くメールサーバーからメールが消えません・・おかしいなぁ。
しかもサンダーバード、もともと重い!割と頻繁に更新してるみたいなのに重いんですよね。なぜー。
試しにほかのメーラーだとどうだろう?といろいろとフリーのメーラーを探して使ってみましたが、設定合っているのになぜかつながらなかったり使いづらそうだったり、という状態で結果サーバーのメールは減らず、困り果てました。
どうしようかな・・・やっぱウェブメーラーから100件づつ消すしか方法はないのだろうか。いやもうちょっと方法はあるはず。
もうちょっと根気よく検索して調べてみよう。と。
そしたら、nPOPというメールソフトに行きあたりました。
私、基本フリーソフトしか普段探しません。これはフリーソフトでした。窓の杜からDLできたのでまぁ怪しくはないだろうと思いこれを使ってサーバーのメールを消してみようと試みました(怪しくても今の私のメールはほとんどがDMばっかりなので別にいっかな、て割り切りもあり)。
このnPOPというソフト、メールサーバーに直接入り込んでデータを消すことができるソフト。とても軽くて扱いやすい。
ソフトを立ち上げてPOP3で受信を始めるとサクサクとデータが一覧になって出てきます。
メールのタイトル、受信の日付など、ほとんど見た目はメーラーと同じ。
選択して削除をすると、無事、メールサーバーのメールが消えてくれました~。
(普通こういう機能ってメールサーバーでやれるようになっててほしい)
で、次はどのメーラーを個人のメーラーにしようかなーと思ってふたたびメーラーの選択を。
とにかく軽いメーラーがいいですよね。
で、私の仕事のPC、win7なの。
いままではAL-Mailを使いつづけていました。これ、大学時代からずっと。
大学のときの大学構内でのPCのメーラーがこれで、それ以来自宅でも仕事でもこれをつかい続けてきたのですがwin7に対応してないんですよね・・・さすがに時代がね。見た目はほんと、昔のメーラーって言う感じだけど慣れてるし気に入ってたんです。
これに似たのがいいなぁと、しかもフリーでね、て思ってメーラー探したのですが今ってフリーのメーラーずいぶん少なくなったのですね・・・
これまた時代ですね。何?いまメーラーって買う時代なの?
アウトルックもあまりもともと好きじゃないので選択肢からは外してあります。
で、結局フリーで使えるEdMaxっていうメーラーを選んで使ってみています。
このメーラー、ほんと、昔っぽくていいw
win7通り越してXPとか95とかを思い出すよ。パソコンがまだ数十万ぐらいしてた時代だよねー。カスタマイズすると50万とか。
アイコンも超アナログな感じのアイコンだけど、しばらくはこれを使っていこうかなーと思ってます。
え?HTMLメール?受信できないですw別にいいんだもんHTMLじゃなくても。私ずーっとテキストメール派だよ。それで充分だもの。
HTMLメールが活かせるのはDMぐらいでしょう?DMでさえ減らしていきたいと思っているぐらいだから、メールはテキストで充分よ。
というわけで無事、メールサーバーはきれいになりました。

コメントどうぞ