きのうの公園フィールドから

この日はカイツブリちゃん、お初。二羽いました。もぐってしまうからすぐ君だと分かるよ。

ここでは初めてカワセミを発見!
去年はまったくいなくて、今までもまったく声を聞いたことさえなかった。
でも大きな川沿いの木の枝はなんとなくカワセミ好みだなぁと思うことも多くて。いきなり声がして「あれ?聞いたことのあるような鳴き声。カワセミ?いやまさかね」とおもったらカワちゃんだったー!
でも、でも、後ろ姿からだけで・・。
飛ぶ姿は何度か近くで見れたけど写真が撮れないぐらい早かったり、留まる場所と私の立ち位置が合わなかったり。ああ残念。
やっぱり近くでみると青い色がすっごいきれいー(写真は証拠写真ですが 泣)
キセキレイも二羽で連れ立っていたのだけど、私まともにキセキレイを撮ったことがない。ぜんぜん近くで撮ったことなくて。警戒心が強いのね。ハクセキレイよりも。
この写真も微妙なうえにハイキーだけど、証拠写真証拠写真。
いつかもっといい舞台で撮れたらいいなぁ。
モズりんも公園に戻ってきました。なわばりを守っている様子。他の小鳥もおっかけまわしてます。種類が違うなら大丈夫なのにー。
で・・・この鳥!だれ?あなた!
これしか撮れなかった。でも羽根を見ると今まで見たことないと思う。
大きさはモズぐらい。調べてみたけどいまいちわからない。カヤクグリにしては大きいしミソサザイでもないような・・・肝心の顔が隠れてますね。
どうにもこうにも撮れなくて結局飛ばれちゃいました。
また出会いたい。
ハクセキレイの親子はいつもいます。親のほうかな。
鳴いて子供を呼んでいました。このあと離れて飛んでいた子供が近くにやってきてました。
ぴぴん!ぴぴん!て鳴いててかわいい。
他にもいろいろ撮ったけど今日はこのへんで。

コメントどうぞ