カモたち増えてきましたー

今朝は雨は降らずでありがたいお散歩。

暑くなるって言ってたけどそう暑くならない一日でおわりました。
なんといっても朝の涼しさ、これは秋ですねー。彼岸花もおわりました。
あっというまだね。
川霧がここ最近出ます。真夏にはなかった現象ですね。
これからはこのフィールド、ちょくちょく霧が出る日が春先まであります。真冬になると今度は水の温度のほうがあがって霧になることも。
ここの静かな、波ひとつもたたない水面を見ているの、好きなのよね。おちつく。
上の3枚は昨日。雨が降っていました。というか降り出してしまいました・・・結構幻想的なところです。でも風景を撮るのは相変わらず私にとってはむずかしいですー。
ただそこにあるものをそのまま撮る、みたいになっちゃうんだよねー。
多少アンダーにすればいいのかなー。
カモの数が増えてきました。昨日より今朝。倍以上いたんじゃないかな。
渡っている途中なのかここで冬を過ごすのかは分からないけれど、カルガモのほかにコガモもー!でもまだエクリプスでしょうかね。見分けがあまりつきません。
なんとなく黒いな・・・?て思って、大きさもカルガモより小さいな、と。
グリーンの羽根めちゃきれい。
真夏のカモたちは結構警戒心が強かったのですが、ここ最近見るカモたちはそうでもありません。割とこちらに近づいてきてくれたりします。といっても上の写真はしっかりテレ端です。
コガモは4羽でうごきまわっていました。一番先頭がオスかなぁ?それとも子連れか?後ろの3羽はメスだと思ったんだけどどうだろ。
こちらはカルガモ。でもこのカルガモここに定住はしてなかったので(夏場には見かけなかった)この秋にここに来て定住かな?

昔の船着き場がここにはありますが、いまは人間は柵があって入ることはできません。カモたちは自由にねぐらで使っているみたい。静かな水面でぷかぷか。

シギチが三羽通り過ぎて行きましたー。だれ?だれ?追いかけたけど無理・・
誰なのかシギチだから調べる気がしません(笑 ぜったい判別できないわ。
しかも後ろ姿だし。そして暗いですね。むむ。
このへんほとんどシギチは見かけないのでちょっと貴重です。
水面すれすれを飛んで飛びづらくないのかなぁ。
どこにでもいすぎて撮らないカモだけど、ここ最近はカモぐらいしかまともに相手をしてくれなくてよく撮ってます。

コメントどうぞ