コチドリとホオジロ

今日は初めてコチドリに逢いました。

コチドリって「コチ」「ドリ」かとおもったらチドリの一番小さいのだからコチドリていうみたいで。
すぐそばにハクセキレイがいたのですがちょっと大きさ違うし色も薄いなぁと思ってとりあえず撮ってきて、PCで拡大したら黄色のアイリング!かわいー!
遠いところだったのでギリギリここまで。トリミングしてます。
あとはここ最近姿をみかけなかったホオジロと逢えました。
真冬~春には毎日さえずっていたけれど初夏はまったくみかけなくて。
でも飛び方と後ろ姿で分かったよ。ご無沙汰だね。鳴き声まではまだ聞けていない。
初めてとか、久しぶりの鳥に逢えると嬉しいよ。
ひそかな自分だけの朝のたのしみ。
この川はササゴイも何羽か定着したようだし、まだサギの数が多いとは言えないけれど夏の川になってきたなぁと感じます。
サギのコロニーがすぐそばにあるところなのでアオサギとダイサギが多いですが、ササゴイもゴイサギも飛んでいるし、チュウサギ、コサギも時々見かけます。あとカワウね。泳いでる時は警戒してすぐ飛んでいくけど。泳いでる所が妙におもしろい動きをするのでつい見つめちゃう。
それにしてもササゴイは面白い顔してんな。好きだわ。

コメントどうぞ