久しぶりの地獄谷

すこし前の話ですが地獄谷に行ってきました。

春になって、地獄谷のFBから「○頭産まれました」という数が増えて行くたび、そろそろだなぁと思っていたので今年ももちろん再訪です。
今年は車が新しくなったので安心して出かけられます。前の車のときは、止まったらどうしようって思っていたからねw
高速に乗るとクルコンがあるかないかでずいぶん疲れがちがいますね。
真冬に行ってから初めての春の再訪になりました。
小布施あたりに朝9時にはもういたので、おなかがすいちゃってハイウェイオアシスでラーメン。朝ラーwしかも一人。女性。
ハイウェイオアシスのレストランの信州味噌ラーメンとてもおいしかった!!
はらごしらえをしてから向かいます。結局着いたのは10時半ぐらいかな?信州中野ICで降りてから山ノ内町に入る景色、好きです。
地獄谷の山はいつも来るたびに不思議なのですが、山なのに虫がほとんどいないんですよね。特に山道。不思議。少し気温が低いからかなぁ。だからそれだけでもずいぶん動きやすいと思う。
今回は雨が出かけるときに降っていて、地獄谷の駐車場に着いたらやんだのですが、お天気の予報はまだ雨がちょっとぱらつきそうな感じだったので一応傘を持参しました。登山用のヤッケも着て行こう。
結局着いてからは雨も降らず曇り。
ちょうど写真を撮るにはいい光のかんじ♪
着いてざっと眺めてみたのですが、なんかおさるさん少ないような・・・それにこの時点で31頭のベビが産まれていたようなのだけど、そんなに親子がいない。
それでもすぐそばにベビはいるので、撮影開始です。
今回はニーニッパ1本のみ。地獄谷はニーニッパがちょうどぴったり。

ここの新緑とおさるさん、ニーニッパだとほんとに見てて気持ちのいいきれいなボケ。とろけるような感じ、を毎回感じてます。
やっぱり単焦点たのしいな。
今回も1000枚ぐらい撮れました。そこから厳選して400枚台。
途中でお昼過ぎにおさるさんが山に帰り始めてしまって、滞在時間は2時間ぐらい。あと1時間ぐらい頑張りたかったけどおさるさんがいないなら仕方ないことです。
今回も楽しかったー。
やっぱりおさるさん撮影、だいすきだ☆

コメントどうぞ