今日はいろいろ。

きゅるきゅるきゅるきゅる。

イカルん。
ヌートリア。
ちーちゃい石の上にすわって、あちこちがかゆいみたいでかいてかいて、そのあと手のひらもかゆいのか、かゆいかゆい。
ヌートリアねぇ・・。カピバラよりはひとまわりちいさいんだけど、そしてとても似ているのだけどどうもやっぱり、カピバラのほうがかわいいわ。
顔つきもカピバラに似てる。
ここ最近になってツグミたちが地面に降りてくるようになりました。
といってもいままでは草むらのほうだけだったのが、地面だったり畑だったり、そして人の家の生け垣だったりだいぶ近いところまで寄らせてくれるように。
ちょっと食材探しにせっぱつまっているのでしょうかね?
ここまで寄らせてくれるようになった。だいぶ近いです。3メートルぐらいかな。
食べるものがどこにもないのかな。
そして最近アツいのはキジ。
キジはちょっといた田舎ならどこにでも見かける鳥ですけど、そのボディの大きさと羽根の色彩の美しさ、お顔の横ハートマークなどなど興味深い鳥ですねー。
キジをいつものフィールドで定期的に、毎朝ほぼ同じところで見かけるようになって数日という感じなので、朝いくとまずキジをさがします。
オス2羽でいることが多いんだよね。群れているのかなぁ。
たまーに威嚇しあったりしているけど、威嚇し合ったあとなにごともなかったかのようにすぐとなりで一緒に行動してる所が面白い。
つれだってそれぞれ近くでえさをさがしているかと思うと突然目をあわせて・・
お互いがとびかかることもある。
昨日のベストショットでしたー。
メスもいて、今朝は2羽、オス2羽で連れ立ってました。
友達夫婦ってとこかな。
どっちか1羽と、なかよくなったようね。
キジって逃げるのめっちゃ早くてつい笑ってしまう。
すたたたーーーーーー!て走るスピードの速さといったら。
そんなに逃げなくても・・・・て取り残される私。
メスは小さな声でないてて、かわいいなって思う。
これからはしばらくキジも楽しませてくれそう☆

コメントどうぞ