かもかもかも

ここしばらくの間に3カ所新しいフィールドに出かけています。

そのどこに行っても何かの小鳥はいてくれます。
まだ鳴き声で判断ができる種類とできない種類があって・・。覚えられない~。
だいたい川か池のあるところに行くことが多いんだけど、たいていカモがいる。
冬場に越冬しに飛んできているカモたち。そろそろ飛んで行ってしまうのかなぁ。
写真に撮るといろんな種類がいるんですよねー。遠くから見ると全部同じに見えるんだけど全然違うんだよね。
こないだ現地で撮って拡大してみて「ちょ、なんて斬新な髪型!」て思ったのはこのコ。
カワアイサ、だと思う。モヒカンだ~。おもしろーー!
マガモはよく見かける定番のカモって感じがする。動物園みたいなところにもいるし。
意外と私のいるところで見かけることが少ないんだけどな。緑色がきれい。
あわてて飛んでった。

このコたちはカルガモ、かな?
なかよしねー。
えーと何て名前だったっけ・・・ヒドリガモ!(野鳥図鑑で調べた)
これ、目が上手に撮れなくていつも苦戦するんですけども・・。
結構敏感に、飛んで行ってしまうのよねぇ。
カイツブリ。意外と小さくて子供か?と思うとそうじゃないんだよね。
カイツブリも面白い顔してんなーと思いながらいつも見てるんだけど、
「ヤバい!」て思ったとたん潜るので、いつも私を先に見つけられては潜られているよ。
こっちみたwふふふ、何度見てもおもしろい顔・・ギョロン!としてる。
割と好き。

そう言えば最近キンクロハジロとか見かけないなぁ。
飛んで行ってしまったんだろうなぁ。

コメントどうぞ