レネゲード ファーストインプレッション(長いので読むの時間かかります)

文字の通りレネゲードがうちにきてから1週間たったのでファーストインプレッションレポを書こうかなーと思います。今回もかなり、長めです。興味のある方だけどうぞってぐらい長いかも・・・

頑張って書きました。ふふ。それが楽しいのねん。レネゲード検討中の方良かったら参考にしてみてね。

まず大きさについて。
レネゲードはジープの末っ子的存在なので大きさは他の車種よりは小さいのですが、それでも全幅1800ちょい。そのかわり全長は4200ちょっとという感じで、駐車場に入れようとすると以前のビートルとの最小回転径の長さが30センチぐらい違うのでバックで入れた時はちょっと戸惑っていまだに思ったように入れることのほうが少ないです・・一旦切り返しが必要な場面のほうが多いかも。
これを一発で入れられるようにはやくなりたいんだけどね。
上級グレードのトレイルホークは、すこし車の大きさも大きめになっているみたい。トレイルホークは四駆なのだけど、その他のグレードはFFなのですよ~。
駐車場に入ってみるとそんなに全長ないな、て感覚はあるのですけど、幅があるので正面から見ると結構狭い駐車場だと開けたり閉めたり気をつかいます。
ちなみに、ドアですが軽めです。結構ふわーーって開きすぎちゃう傾向が。ドアが軽いのかな~?風吹いてる時だとドアパンチ注意!な気がします。かたくて重いドアよりはいいけれどちょっと注意かな。
幅がビートルの時と幅が10cmちがうんだけどそれだけでもずいぶん印象が違って、今日あたりはだいぶ慣れてきたので大丈夫になったのですがここ1週間は幅広い箱にちんまり自分が乗っているような印象でしたw
身長がないのでシートは目いっぱい上にあげて、それでもあと5cm視界が上だったらずいぶん見やすいだろうなーって印象なので、男性にちょうどいいサイズ(まぁアメリカンサイズなのかな)に作られているのかなって思います。
エクステリアとインテリア。
私は白にしました。白はアルパインホワイト。白って最近ボディカラーの中でもちょっと追加料金払ったりする場合が多いけど(国産車とか)レネの場合は私が購入した時はそういうのは特になかったです。グレードによって揃えてある色が少しだけ違って、上級グレードのトレイルホークは黄色があったりします(カワイイ)。
落ち着いたつやのあるいい白です☆どっちかというと青みがかった白かな?
上のほうの写真は夕方に撮ったものなのでさらに青そうですが、普通の白い色です。
ジープならではの7個のグリル。これをずっと守っている姿が潔くていいですよねぇ。
私のグレードはリミテッドなのですが、3つグレードがあって、出た当初のオープニングエディション(今は違う名前になってる)に20万ちょい足しただけでそれ以上(諸々入れたら数十万じゃないかな?)のオプションがほとんどそろっているリミテッドというグレード、そしてトレイルホークの3種類。それぞれのグレードで見た目もすこしづつ変わります。リミテッドは正面から見たライトと7個のグリルのところの色がシルバーになってます。
リアのブレーキランプのばってん。この×もレネゲードのアイコン的存在のトレードマーク。私細かいところは良く知らないけれど強い印象がありますね。中にちゃっかりロゴがいるよ☆

ちなみにライトの明るさですが、リミテッドに関しては充分明るいです。そしてスモールランプのスイッチがないのねー。オートか点灯かどっちか。スモール、結構使っていたのでいまだ慣れません。オートに関してはトンネルを出た後結構長い間点灯してます。10秒ぐらいかなー。意外と、長い感じがします。

キーはキーレス。手で触れて解錠、施錠のときは黒いぽっちを押します。


そういえばレネゲード、バンパーが非塗装樹脂なのですよ。これ経年劣化するのが少々気になってます。まぁジープそのものが荒れた道どんとこい!なブランドだし、他の車種も足周り近くはほとんど非塗装樹脂なんだよね。だから、ここをきれいに乗っていけるかどうかがコツかなぁ。

そして給油ですが、キャップレス。これちょっと心配になるんだけど絶対大丈夫なのだろうから安心することにしますよ。ここにもかわいいキャラクターが。クモがチャオーっていってる。これはイタリアで生産されてる時にまぎれこんだクモが開けた時にご挨拶、て意味なんだって。
チャオー☆
私あんまりオプションに興味がないので今回もオプションはフロアマットのみ。
その他はほとんどリミテッドだと標準装備になってるので付ける必要がないというのが正直なところです。
ナビも実は外付けで、モニター部分はオーディオ等しかうつりません。これはちょっとカッコ悪いかも。私はナビいらない派なのでつけていません。携帯あればいいしね。
これがオーディオ類。
なんと買って気付きましたがCDデッキというものもありませんでした。私も気付かなかった。CD聞いてないってことだよね・・・。でもメディアをUSBまたはAUXでつなげば自分の好きなデバイスで再生できるということですね。これも時代の流れですね~。
あとここはバックモニターでもあります。
(ここにもロゴが☆)
オーディオの音は、良いです。とても気に入ってます。ビートルもなかなか良かったけどこちらはビートルより品のある音がする気がします。静粛性もあるので音がきれいに鳴りますね。
そして今の車には当たり前かもですがBluetoothで電話もかけられたり、携帯の中の音楽やポッドキャストを流せます。すごい便利ー!
レネゲードはいろんなところにジープの遊び心があるロゴやイラストが隠れているのですが、私がみつけただけでもこれぐらいあります。20個ぐらいあるそうですけど全部見つけられるかなぁ?
インテリアについてはあちこちかわいいのですが、インテリアの配色はボディカラーとセットになってます。オプションも特にはっきり分かるようなものはなかったような。白にするとインテリアはこんな感じで、ブラウンとオレンジ、白が基調のかなりポップな色合いです。シートが白なのでこれは汚さないように気をつけないとなぁ・・でも意外と汚れないかも?お弁当はこぼれないようにしなきゃw
こちらは助手席側。ここにもロゴが。
ハンドルにいろいろついた車はじめて乗るよ~(嬉泣)クルーズコントロールもついているのですが高速で使ってますがらくちんですねー。らくすぎてクルコンになってるの忘れます。そっちが心配w
このハンドルのうらに、ボリュームの調節とオーディオの巻き戻し?早送り?ボタンの調節のスイッチがあります。ハンドルはハンドルヒーターつき。すごい重宝してる!シートヒーターよりこっちのほうが早くあったまるのでほんと、ありがたい。エンジンかけるときはボタンで。これに慣れると車だけじゃなく家や職場の鍵もキーレスで触ったら解錠になってくんないかな、って思っちゃうよ。便利で。
メーターはこんな感じで。真ん中の画面はいろいろ好きなのに変えられるのですがほとんどスピードメーターかも。あと、白線を感知してはみ出そうとすると警告アラーム鳴らしてお知らせ&ハンドルを軽く戻してくれる機能のアイコンが上のほうの車のイラストの小さいもの(白いの)。はみ出しそうになるとオレンジになったりグリーンになったりします。アラーム鳴るときは真ん中に大きく表示されます。結構機能してくれて、私の場合左に寄りがちなのでお知らせ率多いです・・。この機能はウインカー出しながらだとお休みしてくれます。60キロ以下だと機能しません。
ちなみにウインカーは軽くさわれば5回、点滅してくれる。普通3回ぐらいだよね。
240キロまであるー!
こっちが回転数。この0の表示のところがいろいろ変えることができます。燃費とかの表示もあるし、なんか、私にはよくわかんないけどいろいろメーターが表示されたりもするよ。
シフトレバーの下のスイッチの、真ん中がパーキングブレーキ。シートベルトを締めた状態でシフトをDにすると自動解除。しないとここを押せば解除です。ちなみにシートベルトしめてないとかなり長い間アラームが鳴るようになってます。締めるね、そりゃ。
エアコンはこんな感じ。それぞれの席で好きな温度にもできるしSYNC押すと助手席と同じ温度にしてくれる。以前のビートルのときはなかなか室内があったまってくれなかったんだけど(ほんとに温まるのが遅かった)レネゲードは割とすぐあったかくなってくれるし、フロントガラスも吹き出し口が多いので凍結してもすぐとけそうです。
エアコンの下がUSB、その下にAUXの穴。
かわいいロゴはここにも。
ここにも。
フロントミラー。ここ、衝突防止機能みたいなのの感知するのが前にくっついてるのでここだけフロントガラスでは死角になるけど、ほとんど運転に支障はありません。あとミラーは後続車のライトを感知すると自動的に反射しないように暗くなってくれてます。ほんと、便利な世の中・・。
あと、レビューサイトや車の番組で時々耳にするAピラーの太さ、なのですが、確かに少々右折の時は死角がありますが、そんなに「見づらいなぁ」って思うほどではないです慣れると。多少は頭の位置を変えて確認して右折するけど、それぐらいなら別に慣れてしまえばどんなときだってしないよりしたほうがいいしね。
そして、肝心な乗り味なのですが・・・
もともとリミテッドまでのクラスは1.4リッターターボなのですね。私はこういうタイプのエンジンの車に乗ったことがないのでなんとも表現ができないのですが、車体が1700キロある割には軽く走りだす印象。結構、かためかなぁ。タイヤの空気圧の問題かな。ビートルとはまた違います。ビートルは柔らかい感じでした。ロードのでこぼこを割と忠実に?伝えてきます。このあたりは男性が好きな乗り味かも。
ただすこし気になるのが、停まった状態からゆるゆると走り出した時に少しカクカクした印象があって、それがたまに体を少し揺すらせるぐらいの時があるので、これは乗りたてだからなのか、そうじゃないのかはちょっと様子を見ながらって感じでしょうかね。ギアチェンジがなめらかにいかないのかなー。
でも加速はスムーズです。100キロ以上出した際のことですが(高速でね)クルコンにしちゃえばなんとも思わないけれど自分で操作して運転すると加速する際にちょっと重たい感じが強くなる気がします。特にゆるやかな上り坂だとすこししんどそうに加速します。このあたりはエンジンが小さいからかなぁ?もちろん、踏めばちゃんと加速します。それとも車が重いのかな。
ビートルは2リッターだったのですが、この高速時の加速にあまりしんどさを伝えてこなかったので(ビーの加速の滑らかさが好きだった~!)ちょっとその差は感じますね。
それからハンドルですが、軽めです。曲がるときも楽に曲がってくれる。重さはほとんど感じません。
あとハンドル自体少し小さい印象もあります。私にはちょうどいいけど男性だとちょっとハンドル小さいかもって思うかも。コンパクトにまとめた感がありますね。
そしてシートですが、リミテッドだとレザーになるのですが、少々まだ硬いかなぁ。これから添ってくれるのかなと期待してますが、全体的にはおさまりのいいシートなんだけど背中あたりが硬いような気がします。レザーシートってこんなもん?
ただ、これは私の身長が低いからというのもあるのでなんともいえません。シートの位置にもよるだろうし。そのうち慣れたら変わってくれるだろうと思うので、期待してます。
うーん今のところこれぐらいかな、思いついたところで。また今後乗って行ったらいろいろと分かることも多いだろうし、私の乗り癖をわかってくれたらこれからはもっと体にぴったりよりそってくれるでしょうね。それを期待してます。
大きな箱って印象なのに割とこの箱軽いのね、て思わせる感じの乗り味です。というか、うーん上手にいえないんだけど、少しスカスカな感じがしなくもない・・。このスカスカって感じ、通じるかしらん。
どっちかというとゆるやかに走りたいなと思わせてくれる車ですね。小周り効かせながらちょこちょこ走るというタイプではなくて、のんびりゆったり。
とりあえず以上です。
距離数は、納車のときに300キロ弱ぐらいでスタートした気がするので(ディーラーさんに乗ってきてもらったから)200キロぐらいは走ったかな?この調子だと1カ月で順調に1000キロいきそうですね。
楽しみです。
よんでくれてありがとっ。

コメントどうぞ