新規フィールドへ

いつも行くところが多分今日も雪がとけてないだろうとおもったので、
今朝は思い切って違うフィールドに出かけました。
夏にしらさぎをよく撮っていた場所です。
川辺なのですが、反対側に行って堤防を歩いてみました。
なんてことない、冬場の普通の浅い川の、やぶがいっぱいある
ぼさぼさのところですが、こういうところに鳥はいる!
しらさぎやカモもいるのですが、彼らはいつでも撮れるので、
アオジを撮れたらいいなぁと思ったら早速、アオジの声。
見かけたけど今日は撮れませんでした。
でもその後草むらから飛び出してきたのはホオジロ。
群れてたけど上手に撮れなかった・・・ざんねん!
これは慣れなければ、このエリアに。
ばっちりピント、というわけにはいかないです・・。
そしてその後出逢えたのがこのコたち。
ホオジロと同じように動いているっぽかったのでホオジロのつもりでいたら
あれ、頭がとがってる!
帰宅してから調べたらカシラダカらしいです。
曇っててシャッタースピードも遅くなってしまったりして
ちょっとぶれちゃいましたがカシラダカ初撮り。
群れになっていました。いるんだあ!

その後彼らを追っていたら目に入ってきたのはモズりん。
2羽見かけました。
モズりんは安定して撮らせてくれるからありがたいよー。
他の野鳥より近づけるし、ギリギリまで粘れるし、
動かないでいてくれる。どこにいってもいるけれどやっぱり好きな鳥。
その後ジョウビタキのおんなのこも発見!
ああなんてかわいいんだー☆
ちょっと背景ががさがさしちゃった。

モズりんにジョウビタキがおっかけまわされてました。
その後飛び立ったモズりんは、違う場所にいたハクセキレイも追っ払ってた。
なかなかの強気だねぇ。
いい場所みつけました。車も停めやすいし、
開けているので天気がいい日はもっとシャッタースピードかせげそう。
これからはしばらくこちらに通おうと思います。
欲を言えばルリビタキもいたらいいな~なんて思うけど
どうかなぁ~。

コメントどうぞ