モンキーパークいわたやま そのいち。

京都にいく予定が立ったので、せっかくだからと思い嵐山のモンキーパーク
いわたやまに行ってきました。
夏の時は京都動物園と水族館に行ったので、今度はおさるさん☆
モンキーパークには山を登って行くんだね~と事前に調べてはいましたが、
けっこうな山登りなのですね・・・いま筋肉痛がバリバリです。
始めの登りの階段を登り始めて、わ、これやばい、結構キツイと思い、
それでも後ろに人がいたので頑張って休憩なしで登り切りました。
この山登りのきつさは尾瀬の時以来です・・しかも知らなかったので
ストレッチもせずに。そりゃ筋肉痛になるよ。
尾瀬も往路はけっこうくたびれたんだけど、あれぐらいの山だと分かって入るのと
初めて入るのとでは疲れ具合とかが全然違うし、
初めてだったので今回は仕方ないですね。
(昨日は足の筋肉痛がひどくてペンギンみたいにしか歩けませんでしたw)
体力ないものでねぇ・・朝9時半ぐらいに入って、
後ろには海外の方がいらっしゃったけれど、その中にベビーカーで入った方がいて
大丈夫だったかしら・・。ベビーカーでも相当きついんじゃないかなぁ。
京都なのに、ショートカットルートがあるわけではなく
みんながあの山道を自力で登らないとあの山頂にはたどり着けない、ってとこが
観光地にしてはなかなかな潔さ。

今回は自宅からカメラ道具一式はキャリーバッグに入れて持っていってて、
いわたやまにはキャリー持って入るのは絶対きついだろうと思ったし、
駅周辺にしかコインロッカーはないだろうと思ったので、
阪急嵐山駅のコインロッカーに荷物を置いて、カメラのいろいろは手持ちで。

ぜーはー言って登って見たらいい景色!京都市内を一望できるのねー。
そしておさるさんもちらほら。
恋の季節まっただ中。地獄谷のおさるさんたちはしばらく山の中を
歩きまわって公苑はずっとお休み状態だそうだけど、ここのいわたやまの
おさるさんたちはちゃんといるのかしら、と実はちょっと心配してました。
が、心配無用。ここはお客さんからえさがいっぱいもらえるのですね。
上の写真のとおりカップルさんたちがあちらこちらに。
仲よさそうでさぁ~、ぴったりくっついて、あついあついー。

少し展望台より上のほうに登ったら結構おさるさんたちがいたので、
そのへんで本格的に撮影開始。人間たちはある程度の
ロープの中で撮らなくてはいけないので、そこは地獄谷のほうが
写真は撮りやすいですねー。おさるさんたちも人慣れは
してるけど、地獄谷ほど慣れてはない感じ。目があうとすすーっと
移動していってしまう・・。

おさるさんたちを撮っていたらそのすぐそばの木に
ジョウビタキたちがいっぱいいるのを発見!群れのように
6羽ぐらいいて、途中からはおさるさんそっちのけでジョウビタキばっかり
撮ってました。その写真は次の記事ででも。
野鳥を撮りたいと思っていた欲が強かったのです。
自宅の裏にもジョウビタキらしき鳥、いるんだけど、なかなか声が聞こえるだけで
姿を見ることができなくって。その欲求不満がここで爆発w
(右上のケラレは気にしないで~)
そして降りてきて展望台のところにある、えさやりのできる
休憩所に。
こざる、かわいかったなぁ。
ちょうだい☆

9時半に入って、降りてきたら15時過ぎてました。お昼も食べないで
結構頑張った。
おさるさんは地獄谷のほうが数は多いし毛並みもいいけれど、
ここにもこざるは数頭いて、かわいらしさ満載でしたねぇ。
次すぐ行きたいか?というと、今度はあの山道を想定していかねばと
思うので、うーんどうだろ・・しばらくはいいかな。
とはいえ、しばらくって数カ月だったりしてね。
とても楽しい場所でした。

その後は四条に戻り、美味しいおかいものをいくつかして、
日帰りだったので帰ってきました。
たのしかったー。お休みの日にいいお天気で、写真も撮れて
町にでるのは楽しいね。毎日でもやりたいぐらい。
体力がついていかないのが寂しい限り・・・山道を下る体力も
残さなくてはいけないと思ってしまうと、なかなか、たいへんです。



コメントどうぞ