プチプラ編。

服の話。
仕事着にしているユニクロのフリースタートル、週末でセール価格なので
買いにいきました。
ユニクロラバーズな私。
(ユニジョ、というそうですね~)
毎日着れるように6枚持っているのだけど、今回は2枚。
そのかわり今まで頑張ってくれたフリースにさようなら。
何年着ただろう・・・なんだかんだと3年ぐらい着てるかも、だったから。
ものもち良いんだよね。そしてなかなか捨てられない。
新しいフリースはやわらかくて伸びてあったかくて幸せな気持ちになるなぁ・・。
いつも買い変えるたびに「こんなに着心地がいいのなら1000円以下なんだし
もっと毎年、全部買い変えてもいいのに」って思うんだけど、
フリースって、もつよね・・・意外と。だからチャンスを逃して
がんがんヘビロテしまくってしまうのだ。
確か去年の冬の終わりに買い変えようと思ったら、白のサイズがもうなくて
代わりにグレーを買った記憶があるので、今年は早めに白をゲットだよ。
なんだかんだいっても、普通の服屋さんの服よりユニクロのほうが
縫製がしっかりしている場合もあるし同じものが毎年買えるし(これ大事!!)、
田舎にもあるから、GUもいいけどついユニクロに行ってしまいます。
今回はあと、おうち着のフリースのセット。
久々に買ったな・・・おうちにいるときも新しくフワフワしたい^^
フリースを着て寝ることに賛否両論あるようですが(口コミとか見ると)
私は文明の利器としてありがたく利用してます。
1枚だけであったかいってすばらしいし、
キッチンに立つときは気を付けたいけどうちはオール電化だから大丈夫だし、
すぐ乾くし伸びるし!お肌も今のところは荒れないから、このままずっと
冬は着続けるよ。寝るときに汗をかく、ていうけど
私、かかないし・・・。暑くて起きる、ってほとんど冬はないんだ。
それからセールになっていたウールのカーデ。
ユニクロってワンシーズン前のものをセールしたりするでしょ。
それを探すのが結構好きで、気に行ったのがあったら
来年用にまとめて買ったりしてます。あまり狙って行くことはないので
その場で出逢えた一期一会のラッキーってことで。
今回のウールカーデ、ウールなのに激安になっていたのでもう1枚ぐらい
買い足しておこうかなぁ・・・。仕事で使うとあっという間に痛むし汚すし
気負いなく着れる服じゃないと仕事ができないのです。
カシミヤVネックが3990円に下がっていたのをすごい迷ったけど
昨日は置いてきました。欲しいなぁ。カシミヤ。
最近ずっとカシミヤ着てないなぁ。買える値段だけどこれ以上服が
増えてもって思うとねえ。他で代用できちゃうし。
ただでさえ冬場はクローゼットが満杯状態になってしまうので、
洋服大好きな私もさすがにこれ以上増やしてもって思うときは戸惑います。
あ、それから、ユニクロキッズのタートルヒートテック。
キッズ150のヒートテックは断言します、大人の女性も着れます。
むしろぴったりで、すごくいい。伸びる。首まわりもきつくない。
なのにキッズプライス!大人用とどこが違うんだろう?て思うぐらい。
大人用のヒートテックも何枚も持ってるのですが、
今年はキッズを何枚買っただろう・・・洗い替えしたかったので古いのは
ほとんど処分しちゃったから、てのもありますが、
5枚ぐらいは買ったかも(390円だもん!ww)。
私は子供がいないのであまり子供の服を着るのに抵抗がないので
150サイズはほんとうによく着てて
(人目もあまり気にしないよ~40代だけどね~)、
昨日もウォームパデットパーカの去年発売の限定柄ものを着てお店にいったら
あちこちの店員さんの視線を感じましたwごめん・・盗んでないからねw
ユニクロに行くときはユニクロ着ていかないように心がけてますが
たまーにやっちゃいます。
ウォームパデットパーカもいいですよ。軽くてあったかいし
外布の手触りもとてもいい。コスパよすぎです。
サイズは150でぎりぎりでしょうか・・・
私はぽっちゃりさんなのでぎりぎりかもだけど
普通の人なら、腕の長ささえ合えばぴったり着れる感じかも。
仕事してると腕の服の長さってとても気になるもので、
ちょっとでも手にかかると仕事しづらくって嫌なのね。
だからぴったりがいいの。そのぴったりが、キッズサイズだとマジでぴったり。
手首が出るか出ないかぐらいの絶妙なぴったりさ。
普通の大人の服を着るとだいたいがひとつ折らないとぴったりにならなくて
いつも折ったりしちゃうけどそれがないのがいいです。
仕事の手は、ちゃんと出てるのが前提!出てないといい仕事はできません!
洗えるってのもいいですねぇ。今年もう1枚ぐらい無地のものが
欲しいかなぁ。今じゃなくていいから春前ぐらいに。
この秋に偵察に行ってからちょっと感じてたんだけど、
やっぱり去年より今年のほうがちょっとだけ、ユニクロの値段設定が
上がってますね。円安だからか、材料費高騰なのか?
あ、でもユニクロだけじゃなくって他のお洋服もちゃんとミックスして
着るようには心掛けてます。
冬場はニットタイトスカートばっかり。もーほんとに、大好き。
そういえばユニクロのキルティングスカート、今季の商品は
すべて内側にボアつき。
これ、確かにあったかいといえばあったかい。が、
私の仕事着だと多分、ひっかかってもたつくので、1枚欲しかったけど
どれもボアが取り外せないので泣く泣く買ってません。
欲しいなぁキルティングスカート。あったかいんだよなあ。
ユニクロ以外で探すしかないね。なかなか、ないんだけどね。
今年も去年と同じような格好ばっかりしちゃいそうだけど、
とにかくあったかくて、コート脱いでもある程度はあったかくて、
今年はそれにちょっとアラフォーな味をくっつけて・・だなぁ。
そろそろちゃんとした服を着なくちゃと思いつつも、
顔に当ててみて顔うつりが丈夫そうならプチプラお洋服も大好きだったり
するのでした。アウトレットも大好きだよ。
普通にアウトレットなら10代のお店にも入るよ。服の材質も含め
好みだと思ったら買うし。
こないだ、ローラアシュレイアウトレットに初めて入ったら
とても雰囲気が好みだった。
洋服はインテリア雑貨とはぜんぜん違うんだね~。ポップで柄ものも多くて、
柄物が欲しいって思ったらローラアシュレイもいい!
良い発見をしました。アウトレットはだいたい巡るお店が決まってきてるけど
たまには勇気を出して違うお店に入るのもいいな。
アウトレットって・・・秋冬ものは素材に気を付けて探さなくちゃだけど
(ニット類はほとんどが微妙)たまたま近所にあるし、
近所のアウトレットがどんどん巨大化していってくれるので、
ほとんどデパートで買うこともなくなったなぁ~・・・
仕事帰りに寄れるってのも大きい。
プチプラものはもうほんとに年齢的に無理!!になる年齢も
絶対いずれ来るわけだから、
それまでは、着たいものを好きなように選んで着たいものです。
そのためにはせめて今の体型は維持していかないと・・・
なんかまた、ユニクロ行っちゃいそう近々。そろそろお買い物欲を
終わらせなくちゃいけないんだけども。
シンプルなクローゼットにはとても憧れはありますが、
やっぱりいろいろでごっちゃになっている今のクローゼットが好きです。
プチプラでも全部気に行って買っているから、洗い替えがほしいぐらい。
この服もう1枚買っておけばよかったなぁってのも何枚もある。
そういう出会いができたってことが、うれしいね。
ながいね今日の記事。

コメントどうぞ