余命

たとえば、
今自分は40歳だから、このまま健康やいろいろが安定して
標準的な残りの余生をと考えると、
80歳まで生きたとしてあと40年。
長いなぁって思うわけですが、
あと30年は生きられるか分からない、ひょっとしてあと10年も分からない、って
状況になった時、
自分はどう思うんだろうかと時々考える。
大事な人とあとどれぐらいの間、一緒に居られるんだろうかということも。
そういうことを考え出すと夜も眠れなくなる系の話題なので、
あんまり普段は考えないようにしているけれども、
時々、ね。
今の環境を大事にしたいなぁ、て、いうところに結局たどりつく。
毎日を大事にしよう、って。
今関わってる人を大事にしよう、って。
もし自分が、もう残りわずかだなと思うことがあったとして、
ああ、来年のこの季節は迎えられないんだろうな、と思った時
どう思うんだろう。
悲しいかな・・・それとも、もう充分!って思えるかな。
すべての人が死を経験するけれど、やっぱりそのことを考えると、
考えてしまうと、怖いような気がするなあ。

コメントどうぞ