まれ、終わる

朝ドラの次のクールが始まりました。
まれ、終わった。
あんまりドラマに対していい悪いとまで思うことも少ないのですが、
まれは途中から話題が散漫になっちゃった感がありました。
ネットでも酷評が多いそうだと知ったのは9月に入ってからだけど、
なんといいようのないはっきりしなさ、上手に言葉にできないけど、
登場人物が多いのか?と思ったけどそんなこといったらあまちゃんだって
他のドラマだって結構いた。
となると芯の通ったストーリー展開があんまりなかったからかなあ。
まぁ私独身なので、子供が産まれてからの話はあんまり
興味なかったのですが・・。それがさらにそう思わせたのかも。
それでも最終話まで見続けたなあ。
マッサンのときは、途中でやめたので。
個人的にはもうちょっとストイックにパティシエの道を貫いてほしかった。
子供を置いてフランスに行ったり、とか。
フランスロケは難しいでしょうがやっぱり一度でも
本場を見るというコマがあったらもうちょっと締まったでしょうね。
たおちゃん好きだっただけに、ちょっぴり残念な気持ちになりました。
最終回の結婚式とか、いらんー。
そんなことさえ忘れてたし、結婚式してないとか・・。
そこがゴールだったのか?て思うとね。
まれにとってのゴールってパティシエの世界一じゃないのかなぁ、
家族と仕事の両立を描きたかったら、後半もっともっと
ストイックであってほしかったな。
今度のドラマは大阪展開なのですね。
歴史ものはちょっと得意ではないのでどこまで辛抱もつか心配ですが、
長い間飽きさせない展開って難しいんだね。
女性主役のドラマが朝ドラの基本だけど、
パターン化しちゃいますね。やっぱり。
子供時代におてんば、大人になってもキャラが立っていろんな騒動があり、
その結果まとまる、みたいなね。

コメントどうぞ