だましだまされ

テントウムシダマシ。
害虫といわれますが私は顔がかわいいので結構好きです。
テントウムシは肉食だけどテントウムシダマシは草食。
神様はこの子をテントウムシに似せて作ったのか、
それとも勝手に人間が作った食物の葉っぱを食べてしまうタイプだから
たまたま、害虫になっちゃってるのか。

つぶらな目がかわいいので、よくアップで撮ってます。
このときは、寝てたのかな?動きませんでした。

いつもマクロはクローズアップフィルタで撮っていますが、
マクロレンズが欲しくなってきた。
ふわっと開放のボケボケ感はフィルタでも大満足なのですが、
昆虫の目にピントがかっちり合わないことも多く。
開放で撮ってるからなのでしょうが、
これマクロレンズだったらきれいにうつるのかなーって思ってしまうとね。

レンズ欲しい欲しい病はちょっと自戒というおくすりでおさまりかけていますが、
たまにむくむくしてきます。

コメントどうぞ