早起きが定着しての野鳥撮り

最近しらさぎとその周辺の鳥を近所の田んぼに撮りに行くのにはまっていて、
毎朝1時間早起きする日が数日続いた。
今朝はもういいかなと思ったけどなぜか体がそれに慣れて、起きてしまったので、
また行ってきた。
知らないことはとても多いもので、しらさぎはとても警戒意識が強くて、
これぐらいいいかなというぐらい(多分50メートルぐらい)近づくと飛んで行ってしまう。
じりじりと距離を縮めて飛ばれると切ない・・なので車中から撮ることにした。
しらさぎがいるあぜを探してそこのそばに車をつける。
窓をあけて車中で撮る、という感じ。
幸い田舎道なので割と車の通りは多いけれども車は停めやすい場所が多く、
あるエリアをいったりきたりしています。
何も植えてない田んぼが湿原ぽい状態で残っているところがいくつかあり、
そこにだいたい何かはいるので(ケリが多いかな。ケリも警戒心は強い)、
しらさぎか、ケリを撮ることになる。
ただ、車の通りの多いメインの通りがあるんだけど、
彼らもよく知っててそこにあまり車が停まったり人が出歩かないことをわかってるので、
その辺に結構集まってたりするんだよね・・・
車中からはねらえないです。車の通りの多いところは、停めることはできるけど
他の方に申し訳ないし。
かといってあるいて近づくと逃げちゃうし。
野鳥は難しいですね・・。
先日、母の前使っていたカメラを借りてそれをサブカメラにしばらくしてみようと
思っていて。LUMIXのFX200という、2.8通しの600㎜まで望遠のある
コンデジです。
デジタルズームを使って600㎜だと思うのですが(デジタルズームは画質荒くて
使えないのが残念)これがなかなかいい仕事をします。
というのも、これにテレコンを付けて使うとかなり遠くのものに寄れるのだ。
たまたまニコワン用に持っていたオリンパスのテレコンがこれにも使える、と
いうことが調べたら分かって(やったー)、
アダプターを購入し、FX200にテレコンをつけると、
かーなり、寄れます。
画質はもともとがコンデジだから、そりゃメインカメラと比べてはいけないけれど、
軽いし手ぶれ補正もきいているようで、ぎりぎりまで寄ってもなかなかいい感じ。
毛のひとふさひとふさまでは無理なのかな~・・て感じです。
ケリちゃん、なんか見っけたぞ。
現実的にこの組み合わせは使えると思いますね。
結構満足いくぐらい撮ったので、もういいかな明日の朝は・・。
どこか違うところを探そうかな。どこがあるんだろう。早朝にいきものが撮れる場所。
鳥の写真が多いんだけど鳥が大好きっていうわけでもなくて、
身近に撮れる生き物と言うと、鳥だよねと言う感じです。
無愛想な顔がかわいいなって思う。鳥さんたち。
いろんな野鳥が撮りたいな。

コメントどうぞ