猛吹雪のなか湯畑へ

夜のお宿は草津温泉。
湯畑からちょっと離れたホテルでした。
湯畑に行こうと思って外を出たら猛吹雪。
風と細かい雪が容赦なく襲ってきますね・・・恐怖感を感じたよ。
そりゃーこんな吹雪じゃ、ほとんどの人が外に出てないはずだ・・
目に入ってくるのですね。気温はマイナス7度でした。
足元はすべるし、横風すごいし、傘折れそうだし、でも傘ささないと
目に入ってきて開けてられないし。
湯畑にやっとのことで着いたら、やっぱり人もかなりまばら。
お店も夕方のこれから忙しくなるだろう時間でしたが、
ほとんどががらがらでした。
でももうもうと温かい湯気!草津に来たなぁと感じるひと時でした☆
グリーンのLEDのハートマークオブジェはあちこちに。
KUSATSUってかいてあった。
やっぱり恋人と来たいよね~♪♪
湯の花が欲しかったのだけれどホテルの人に聞いたら「2日前に売り切れたのです」と。
貴重なモノなのね。いつもあるのかなと思っていたよ。
湯畑から取れる湯の花は年に3回ぐらいしか取れなくて、
その取れたものを商工会議所が各旅館にふりわける。
「今回26個しか入ってきてなくて数もまちまちなのです」とのことでした。
ざんねん・・・次にトライだね。

草津の湯って乳白色のイメージがあったのだけど、透明なのですね。
いくつかの場所から取れる~それぞれ少しづつ違うのかもしれないけれど、
私が入ったのは透明のお湯。
露天は少し濁っていました。硫黄の香りも。

帰り際チェックアウトしたらフロントにこのコが座って暇そうにしていたので、
声をかけてパチリ。
ホテルのゆるキャラだそうです。かわいいねえ・・・
この時期はサンタのお帽子をかぶっています。
写真ではみづらいのだけど、うしろは白いポンポンがついてて、すてきよ。

コメントどうぞ