イチゴ狩り

旅の最後のイベントはイチゴ狩り。
安曇野のハウスのイチゴ農家さんのところにいきました。
実はイチゴ狩り初めてで・・・
事前の説明で、12月のイチゴは甘くて大きいとのこと。
ちょうどシーズンがはじまったばかりです。
長男イチゴだから、じっくり大きく甘みを増して収穫できるので、
春のイチゴ狩りのように「二男、三男イチゴ」とはちがう味なのだそう。
春になるとすぐ伸びてしまうしすぐ大きくなってしまうのだそうね。
この時期だからだそうですが、残念ながらお土産としてのお持ち帰りのイチゴはないそうで、
ぜんぶおなかにおさめてきましたw
おお、あかいの、あるある!
ハウスの中へ。区切ったスペースでイチゴ狩り開始です。
みんなわわわーっと先のほうへ行ってしまいましたが、
いつものんびりしている私はなぜか最後に。
みなさんの見過ごした影のところのおいしいイチゴを
いっぱいおなかにいれました。
この子はもうちょっとあとだね。
イチゴってなんでこんなにかわいいんだろう。大好き。
先に行った方々はもう次の棚にうつっててもういない・・
でもねーまだちゃんとあるんだ、おいしい子が。
ほら、ここにも!
20個ぐらい食べたかな?
練乳もいただいたけど、そのままでもとってもおいしかった!
お尻の部分から食べると、先っぽが甘いので美味しく感じますよ、というアドバイスもあり。
イチゴはなかなかスーパーで買っても当たり外れがあるものなのですが、
さすが農家さんのはおいしい!
また、イチゴ狩りしてみたいなぁ。

コメントどうぞ