皆既月食

昨日は皆既月食でしたねー!
家のベランダからいけるかなーと思って、時間になったら見に行ったのですが、
なんてこと・・・雲が厚くてまったく見えない・・
どうしようと思いながら、ウェザーニュースのアプリで検索。
そしたら、名古屋方面は見えている。
ということは車でちょっと走ったら、雲が切れるかな?
ちょうど出かける予定があったので、そっちの方向に向かって車を走らせました。
高速のインターから乗って、ひとつめのPAにためしに停まって見ると、
ラッキー、しっかり見えている!
そして、ギャラリーも10人弱。
山のなかのPAなので街灯だけはすごくあかるいけれど、
カメラを向けたらちゃんと写ったので撮影開始!
車のトランクをあけたまま、三脚を外に立てて、カメラを向けるも、
三脚初めて使うのでちょっと取りつけに戸惑うw
はやくしないと、もう半分ぐらい欠け始めてる・・・!って焦って、
三脚立てて、カメラセットして、レリーズを出してつなげて、
そこからはとにかくいっぱい撮りました!
部分的に月食になっているときも月って結構明るくて、
あたふたしていて皆既月食になったら、思ったような写真が撮れ始めました。
なにせ夜間のお月さまの撮影なんてちゃんとやったことなかったので、
まー準備不足もいいものよね~・・・汗
露出いじったりISOもいろいろかえてみたり、
皆既月食まではAFで撮っていたけど隠れちゃってからはAFのピントがあわなくなったので、マニュアルに変えて、
あれこれやりながら撮り続けました。

肉眼だとこんなふうに写真で見えるほど明るい感じがしないのに、
写真を撮ると赤いお月さまになってますね。
欲を言えばもっとピントをあわせられれば・・・というところですが、
なんか、テンションあがっちゃって、うかれちゃってww
上手い人は機材もいいのだろうけど、
私の場合は望遠レンズが300㎜までのなので、せいいっぱい寄ってもこの程度。
ただお月さまに限ってはトリミングしたほうがいいよね。
上の写真はトリミングしていません。
ツイッターとFBに載せたのは、トリミングして、大きめにしました。

皆既月食途中で雲が出てきたので、
また車で移動して、次のSAでまた三脚を立てて、こんどはふくらみはじめるお月さまを。
ただ、なんか、わけがわからなくなってしまい(露出とかが)
結局明るくてぼやけたお月さまの写真しかとることができませんでした・・・
どんどん明るくなっていくしね。
うーん難しい。

雲も出てきたし疲れてきたので
この辺で終了。

ちょっとピントを合わせるところをかえるだけで、
白いお月さまも写ったり。

やはりむずかしいです。初めての経験でしたが、
来年4月もあるそうだから、次までにしっかりスキルを身につけておかねば。
初めからそう上手く撮れることなんてないもんね。
寒さですこし凍えながら(薄着だったもので・・)
とても楽しい時間でした。


コメントどうぞ