こどもがたくさん

いっぱいくっついてるね。お花みたい。


(もーちょいばちっとピントが合えば・・・なのが反省点)

ところで。
新しいデジカメがやってきてから少し経ちますが、
まだレンズの使いこなしができていなくて。

ツイッターにちょっと書いたのだけど、
ダブルレンズキットを買ったので、レンズが2つついてきました。
18-55㎜のと、55-300㎜。

重たいけど望遠好きなので55-300をメインで使っているのだけども、
今までずっと使って慣れていた以前のフィルム一眼のレンズが28-200㎜。

なので、55-300は、前のイメージで被写体に近づくと、
寄りすぎると近すぎてボケる、
ここまで離れて望遠で寄ったらどうかと思うとまだ離れ方が足りなくてボケる、という、
距離感をまだ体が覚えていなくて試行錯誤です。

28のときは結構「このへんでいっかな」ってところで思ったように近づける距離だったのだけど、
レンズが違うとだいぶ体感として違うものですねぇ。
28-200㎜は使いやすかったなぁ。
今でも使えるのだけど、レンズの重さがやっぱり新しいもののほうが細くて軽いし、
なかなか戻らないかもw

今日は18-55㎜で撮ってみたけれど、これはこれで使いやすいけれどまだ慣れない。
近場で撮る分にはいいけれど、どこかに撮りに行った時レンズを2本持っていくのはちょっと大変かなぁ。
というか、その場で付け替えるのって面倒なものなのかなぁ。

この辺も含めてまだまだ慣れる作業が続きます。

あと、カメラ買う時に悩んだタッチパネル。
「ファインダー覗いて撮るのが写真の醍醐味なんだから」って思い込んでたけど、
まーその考えは見事に覆され、「タッチパネル便利~♪」になっちゃった。
タッチパネル見ながら一眼で写真撮る人ってはたから見るとあまりかっこいいものではないのだけど、
便利さに負けた・・・・
タッチパネルでピントを合わせられるのがすごく便利で。
携帯で写真撮るときもタッチパネルだったもんねぇ。

慣れって、こわいね・・・

逆にファインダーのぞいて「ピントばっちり!」って思って撮ったものがちょっとだけボケてたりすると、
やっぱりタッチパネルを見ながら撮ったほうが手ぶれってしないのかしら・・とも思ったり。

カメラ触ると気分が「♪」になるので、
最近、結構楽しい日々です。

コメントどうぞ