雨上がりのあじさいを。

 私のフィルム一眼((EOS kiss 2)←なんと2代目。ふる~い。もう15年は経ってる)で撮ったアジサイと、
母のミラーレス(LUMIX。数ヶ月前に購入したモデル)一眼で撮ったアジサイ。
撮った雰囲気が比べるとだいぶ違ったー。
まずは私のカメラ。(EOS)
曇り空の午前中9時前後。
それから
母のLUMIXを拝借。
この日も曇りの日。ほぼ同じ時刻。
時期がちょっと違います。こっちのほうが咲き始めなので、半月ぐらい前かな。
こんなに違うんだね・・・。
細かいシャッタースピート等は置いておいて(どっちもほぼオートフォーカスなので)、
私は(EOSを持っててなんだけど)LUMIXのほうの色味のほうが好きかな。
明るくてみずみずしい。
あと、ライブビューモニターでピント合わせたのにしっかり合っている。
が、上のEOSのほうは、ファインダーのぞいてピントあわせて撮っているつもり
なんだけど、
手ぶれ補正もほとんどないのでやっぱり手ぶれかなぁ。
ただ明るさが断然違って、深くて濃い。
これはどの写真もそうだったりする(別記事でほかの花の写真をのちほどアップします)。
ちょっと色気のある写真になるといえば、なるのかもしれない・・。
レンズの違いもあるんだろうなぁ。
EOSのほうはタムロン。LIMIXはレンズキットで買ってるみたいだから、
特にどっかのレンズに変えてるってのはないと思う。
レンズが違うのかカメラのメーカーが違うのか、
デジイチなのかフィルム一眼なのか。
わからん・・・
どちらも撮影後の補正は一切していません。
まだまだ試行錯誤です。
そして、何が違うのかも知りたいし、やっぱりデジイチ買う。
どのメーカーにするかをこれから散々悩むことにします。



コメントどうぞ