靴ネタの続き

 好きなもので・・・靴。

前書いた記事で、javariの品ぞろえが少なくなったと書いたのだけど、
あれから、慣れるためも含めて時間があるとシューズのページをいろいろ見ている。
そこで、前から改めて気づいたりしたこと。
覚えも兼ねてまた書きます。(また!?)
結局amazonからシューズを探すと品揃え自体は結構あることに気がついた。
いろいろ選べる。
ただ気をつけなくてはいけないことがいくつかあって、
●基本アウトレットだと思う
javariでもそう感じてたけど、少し前のシーズンの残ったサイズが出てる印象は、
amazonでも一緒ですね。
ただ私はそれでも全くかまわないので(小さいサイズはよく残っているしw)
商品が届いたときに傷等をチェックして、明らかにこれはだめだなというものでなければ
だいたいきれいなものが届きます。
今まででも、あーこれは傷ついてるよねってのは数少ない気がする。
●買う際にどこで自分が買おうとしてるかをちゃんと見極めること。
・・・というのも、amazonが発送しますというものと、amazonに出店しているストアが売ってるものが同じ棚に並べられているという状況なので、
これはしっかり確認してから買わないとあとから「あれ」ってなるので注意。
amazonから発送するものは返品は30日。
返品方法は、返品手続きをサイトから行って、専用の用紙を出す。
返品方法もよく読まないとです。なぜなら返品方法で、ファッション系は着払いでOKだけど、
それ以外は送料元払いなので。
シューズはファッション系に入るので、基本javariの時どおり着払いで出せばOK.
amazon以外のストアで買ってしまうと、返品8日以内とか、返品不可もけっこうある。
配送業者は指定とか、いろいろあるので、面倒・・。
専門店のamazonストアだと、アウトレットも安かったりするんだけどね。
●返金について
javariの時は返金にちょっと時間がかかっていたけど、amazonはさすが、早い。
商品の返送を確認できた時点で返金手続きがすぐ終わってる。
これが、結構私にはありがたくて。返金処理が遅いとクレジットカードの次の月の支払いに載ってしまうのよね。
返金するものを現金で支払わなくてはいけなくなることが多々あったので、
これはamazonになってから、ありがたいことです。
●サイズが結構、ばらばらかも。
先日何足かまとめて買ってみたんだけど、珍しくどれもサイズが合わなくてすべて返品した。
サイズからすると大丈夫なはずなんだけど、小さいものが多かったような・・・
javariよりもレビューも育ってない状態ぽいので、私は必ず自分が買ったものはレビューを詳細に残すようにしてるんだけど(次に買う人のために。私もレビューは参考にしている派だから)、
さすがにこれは小さすぎるだろうというものも混じっているので、
そのあたり、きめこまかくもともとのページに書いてあると嬉しいなぁ。
●材質が絞り込みで選べるのはイイ。
絞り込んで検索するのに、材質を選べるようになったのはとてもありがたい。
いいなと思っても合皮だと残念ってなるので。
本革でも牛、豚、羊などを選べるのはいいことだと思います。
●検索方法で出てくる商品が違う
これ・・・いろいろ検索してて「あれーこの靴ってさっきのカテゴリでなかったよね」とか
「さっきあったあの靴ってどこにいったっけ」ていうことがあってね・・。
参加してるストアの関係もあるんだろうけど、
セールのページにだけ表示があるものと、普通のシューズのカテゴリからにだけあるものと
分かれてるみたいなので、
私のように検索好きさんは両方みなくては。
●お気に入りに入れると、値段が下がっていく?
これ、今日気付いたんだけど・・・
どういうシステムになってるのかわからないけど、お気に入りに入れるとその商品が値下げされると「値下げしました ○% いくら」って出てくるんだよね。
お気に入りに入れた時点からこれだけ下がってますよ、というおしらせ。
まあ値下げしない商品ももちろんあるんだけど(きっと発売の時期等、いろいろ条件があるんだと思う)、
どんどん値下げしていくものもあったりして、
お気に入りに入れてすぐ買うよりもちょっと待ったほうがいいのかな、と思うことも。
(その間に売り切れというのもよくありますが)
なんでだろう。今ちょうどセール時期だからかなー。
それとも販売戦略?
だとしたらうまいよなー。
以上でした・・・amazon使う方、よかったら買う時の参考にしてね。
靴って、出会いだからね。なかなか欲しい時には見つからず、どっちでもいい時に出会ったりするし、持ち合わせない時にいいものがセールで出たり、不思議なものだなあと思う。
しかもそれが足に合うかどうかも、履いてみないとわからないから買いづらいものだし。
服なら、ぱっと見て試着しなくても買えるけど。
そういう意味でも自分が魅せられるものなんだなーと思ったりします。



コメントどうぞ