本のレビューものいろいろ。

 最近は小さい文字を読むとその後目が少しかすむような感じになるので、

あまり読みすぎてはいけないなぁと思いつつ、いろいろと本の情報を得るために情報収集はしています。
テレビ番組だと、BSになっちゃうけど、
BSフジの「原宿ブックカフェ」。
BS TBS(だったかな)の「久米書店」。
あとは地上波「ゴロウデラックス」。
最近小島さん、オーストラリアに移住されちゃったから出番が少ないですね。
でもちょうどいい長さで本の紹介を楽しめるというのはいいね。
原宿ブックカフェは気楽に見れますね~。作品の中に出てくる料理を再現する特集が好き。
ネスプレッソのお店でメニューとして限定で食べられるようですが、
名古屋にはネスプレッソのショップってないのよね(カプセル売ってる店はあるけどイートインはない)。
久米書店は久米宏さんと檀密さんが新書のレビューを著者を迎えて毎週する番組。
結構掘り下げてインタビューをするので、その本を読んだ気分になれてお得な気持ちになれます。番組では檀密さんのちょっぴりエロスな部分も売りにしてるみたいだけど、
こういう番組をやっていると本に対して身近な立場でいられるのでうらやましいな。
ポッドキャストでは、いろいろある中でも聞きやすいのは「新刊ラジオ」かな。
いろんなポッドキャストの番組を登録してるけど、
これを聞いて買ったりした本もあります。ナレーションの人が早口で尊敬する(笑
短い時間でこの番組もレビューをしっかりしてくれているし、声優さんたちでドラマ仕立てにする場合もあるし、著者がゲストの場合もあって、
ずいぶん前から聞いているけどきちんとした番組だなと思う。
オーディオブック、かなりそそられるのだけどもうちょっとリーズナブルになってほしいなぁ。まあ人件費かかっているのである程度は仕方ないのかもだけど、
毎月定額で聴き放題、とかだったら嬉しい。定額1万円でも私は契約するかも。
1万円では安すぎるかな。最近の本、結構高価だもんね。
私はあんまりネットでの書評サイトは見ないほう(書評している人の文体によっては本の良さが生かされてないことも多い気がするから)。
あとはアマゾン。まんまとサイトの勧誘にはまり、この本に興味を持っている人はこっちも・・・って私も興味あるあるー!と無限大にアマゾンの旅が続いてしまう。
レビューなんて、始まった当初、何もメリットもないのにレビューをわざわざユーザーが書くって続くのかなと思ったけどほんとうに参考になるねえ。
楽天でのお買い物はだいたいレビュー書いているけれど、
いいと思ったら人にもすすめたいしね。
私がここを迷って買った、その場所は実物見て結果こうだった、ってのも記したいしね。
次に誰が買うかわかんないけど、自分が恩恵をうけているから、その恩返し。
なんかいい書評番組あったらおしえてくださーい。



コメントどうぞ