最近読んだ本

 このところまた本をいろいろ読んでいます。

落ち着かないと本も頭に入ってこないね。
最近読んで面白かったのが、ツイッターでも写真を載せたけど「イベリコ豚を買いに」という本。
筆者がイベリコ豚を探しに現地まで行くまでの記録を描いたものなのだけど、
テンポもよく、すらすらと読むことができた。
こういう本は書き手の描く雰囲気で一気に読めるかどうかが決まると思うのだけど、
私には合ってたかな。
筆者の方はいろいろなルポを書いているようなのだけど、今後機会があったらほかのものを読んでみたいなと思う。
好きな文体の書き手さんだった。
それから、今読んでいるのは「温泉失格」という本。
巷にある温泉。源泉かけ流しがいいと思われてるけど本当にそうなの?ということから話題が始まります。
ある程度の分厚さのある本なのだけど、データもちゃんと載せてあったり、
現地の人にインタビューした記事があったりと。
温泉に行きたくなるね・・・☆
ただ、源泉かけ流しであってもちゃんと循環がきちんとされてないところだと不潔なわけで。
ツイッターでも書いたんだけど、温泉って、もっと虫がいてもいいよね。
きっと宿側も気をつけているのだろうけど、そんなに思ったほど露天でも虫がいないよね。
ある程度の防虫対策をしているのだろうなと思った。
普通なら湿気とあたたかさがある環境だから、虫にとっても居心地がよさそうな感じがするからさ。
そして、先月からAERAを定期購読しています。
今更ながら就職活動している世代の人に向けた話題については、充実してる雑誌だなと。
私も大学時代から読み始めたのだけど、当時はあんまり頭に入ってこず・・でも社会に出てから困らないように、分からない話題もとりあえず目を通すだけはしないとって思ってよく読んでいた記憶があります。
あらゆる年代層に向けた話題があるにせよ、最近のAERAは気になった記事は読むけど気にならない記事はもう読み飛ばすことにしてる。
そういう読み方でもいいよね。
何か、今の自分に合った雑誌はないかなぁ・・・。
ずっと探しています。なかなか見つからない。
お店紹介の雑誌は別にもういいし。そもそも広告料を払って載せてもらってるわけだから、
自分がほしいと思う話題とそのお店が一致するとは限らない。
ちょっと前に文芸春秋の別冊だったかな、「認知症に勝つ」というようなタイトルの本を買いました。
これは、今の自分にはまだ関係のないことだけどなかなか読みごたえがあった。
いつかは自分の親や、自分が老いるわけで、すこしづつその苦労の面も知識として積んでいかないといけないなぁと思って。
もしそうなったときに動じないように、すこしづつ。
今は銀色さんのつれづれ新刊をやっと手にとって読み始めました。
出てからちょっと経っちゃったけど、やっぱり好きだ。
よしもとばななさんのエッセイよりも好き。
この、ちょっと個性派な自由な雰囲気が。時にだれも寄せ付けないような。
凡人でないところがやっぱり、ね。(あ、でもそんなに凡人離れしてないというか・・・うまくいえないけど)
きちんとした職業のある人の私生活は、見ていて楽しいよねー。
普段どんな生活をしているんだろうって思えるから。
芸能人のブログもある意味そうなのかもしれないけど、ブログが本になった人ってあんまりいないような・・というかブログ自体が無料だから、もったいないよね。
今まで書いたブログをまとめました!的な本も、既出感があってつまんないし。
私生活をブログで公開しないで、書きためて、ちょっときちんとしたものにして、
本にしたほうが売り上げになるだろうに。
いくら中途半端な芸能人でもさ、そこで文才があったらきっとスポットあたるよね。
それから「ダイエットの女王」という本。
まぁ万年ダイエッターではありますが最近はダイエット気にせず好きなものを食べてます。
なんかさあ、気にしても気にしなくても変わらないんだよね・・。
だから好きなものを好きな時に、欲しいと思ったら(多少はセーブしますが!)食べることにしています・・というか、もうそういうふうにしばらくしてみる・・。
この本は何気なく読み始めたのですが、いろいろ読んだ私でも知らないことがいっぱい書いてあったりしたので、へえーと思うことが多かったです。
特に栄養失調になると髪の毛が緑色になるとか。
体の糖分が脂肪に変わるのは2週間後とか。
2週間後というのは、私も何となくそう思いながら暮らしてきたことなので、やっぱりそうなのか!!と。いったん体に糖分をたくわえてからそれが排出されるのが2週間なんだそうで、
そこで余った分が脂肪に変わっちゃうんだって。
だから食べすぎたと思っても、食べてから数日で調整すれば大丈夫なのだとか。
そうなんだよ、忘れたころに体重って増えません?
食べてすぐ次の日に結構増えてないってことも多いしさ。
読んでよかった本でした。
これからもしばらく本を読みたい気分なので、また何か読んだたらここにも書いていけたらいいな。



コメントどうぞ