最近

 ちいさないろいろの最近。

●鼻うがい
毎日欠かさず続行中。朝のお風呂の最後の楽しみ。
私は朝のお風呂に重きを置いているので、時間こそ20分ぐらいだけど、熱めのお湯に入浴剤を入れ、入りながら歯磨きをして、髪の毛と体を洗い、最後に鼻うがい。
毎日続けていると些細なことに気がつくもので、
私はだいたい、朝は右の鼻の奥が詰まっていることが圧倒的に多い。
まず左からうがいをして、徐々に右の詰まりをほぐしていって、液体を使い終わる頃には両方通っているという状態になればよくできましたーって感じ。
でも、結局外に出ていろいろしてるとまた詰まってきたりするんだけどね・・・
ある意味、刺激を与えてその後過敏になっちゃってるのだろうか?と思うことも多々ありますが。
基本、体が冷えていると鼻づまりになるので、
いつもは昼食を終えて体もあったまり、室温もあたたかくなると、症状はかなり楽になります。
夏場は鼻炎に悩まされることもほぼないので(1年のうちで3カ月ぐらいだけど)、
もうすぐ外気温も上がるし、あとすこし。
スギ花粉もそろそろ終わってくるかなあ。
●本のお買いもの
今読んでいるのはエッセイもの。
岸本葉子さんの「はたらくわたし」と、吉本ばななさんの「子どもができました」だっけか。
銀色さんの新つれづれももう届いてて、まだ袋を開けてない・・・。
岸本さんは膨大な本を出版されてるので、たぶん追いつくのは難しいけど、
古本屋さんで見つけたらその都度買いだめしています。
吉本ばななさんは、実はむかーし、小説は読んでいたことがあったけどその後まったくで、
エッセイを読み始めたら割と読みやすいので、こないだは10冊以上、見つけたところでまとめて買っておいてあります。
案外辛口なのですねー。ここまで書いちゃえるのかー、と思いつつ。
食べ物を扱うエッセイものは、やっぱり、今はペースをかなり押さえて、とりあえず買っておくという状態に。
やせたら、読むよ・・・。
(というか一時期はまっていた冬場。読むのをやめたら痩せたので。
やっぱり日常の生活の中で「食べる」ってことに集中する時間が長いと脳みそもそういう脳みそになっちゃうんだろうと思う。常に、おなかがすいていても意識しちゃうし)
とりあえず読みたいものを見つけたときに買って手元に置いておけば、
探す手間もないしということで。
積読状態かもしれない。部屋に本が積んであります。山にならないようにしなくては・・・
少し前は温泉ネタに興味があったので、温泉を批評してあるものとか、読んでました。
雪も降らなくなったから、できれば近場の温泉にちょこちょこ行きたいなぁ。
こういうのは思い切りが必要ね。
●桜
あっという間に咲いて、あっという間に散っていってしまっている印象が。
4月に入ってからは1日が1日の普通の長さを感じることができているのだけど、
割と今回、うちの地元の桜はもちがいいなという印象です。
まだ完全に散ってないし。花散らしの嵐もないし、雨もそう強く降ってないしね。
そうこうしているうちに新緑が美しくなってゆきますねえ。
毎年思いますがGWのころが一番緑がきれいだね。今の緑はちょっとグレーがかかった、淡いのだけどもきれいな淡さに見えづらい、弱い弱い緑色。
仕事がらもう夏の花を扱っているので、気分は初夏ですが。
また虫がたくさん出始めるのかなぁ。高速を走っていても虫ヒットが多くなりました。
●高速と言えば・・・
ETCの料金が普通表示になりましたねぇ。
ちょっと、「え?!」って思っちゃう。通過するとき。
通勤割引も頻度割になって、そりゃ通勤割引なのだから仕方ないけど、
あとで引かれるとはいえ、割高感を感じますねえ。
1か月で試算して、今までよりもトータルで見てどれぐらい料金の変化があるのか、
一度やってみなくちゃなと思うけれど。
遠出しづらくなった気がするなあ。
個人的には、朝の4時から6時の時間帯が何も割引がないってのが不満です~早起きするのに~w



コメントどうぞ