フード・ポルノ

 昨日のツイッターでもリンクを貼ったけど、料理を食べに行って料理の写真を撮ってSNSにアップすることをフード・ポルノというそうで。

私も以前から料理の写真を撮ることには思うことがあって、
特にコース料理はそもそも写真を撮ろうと思ったことは一度もない。

料理屋さんのランクやジャンルにもよるのだけど、
私の中で料理の写真を撮ってブログやツイッターに載せる時は、
・単品料理、もしくは居酒屋さんで頼んだ料理であること。そして自分がたべたい料理であること。
・ぱぱっと写真を撮れること(携帯を料理に向けるという行為が好きではない)
・旅の思い出記録として(例えば牡蠣を食べに行ったら撮ります)
・おやつもあり。おやつとお茶とか。
・手作りしたもの。思い入れのあるもの

にとどめてきたつもり。
もちろん、シチュエーションによって携帯を取り出すのが似合わない空間なら、
いっさいしない。
すっごいおしゃれなところとか、ね。携帯が陳腐な存在に見えちゃうようなところ。

コース料理はさ、だって、雰囲気を楽しむモノであって、
何枚も前菜から写真撮って載せるのって途中で多分忘れるし、
コースの内容はお店任せが基本でしょ。
てことは、お店が選んでいるわけで、自分が選んだのは価格帯と飲みモノぐらい。
私の周りでもフレンチ食べに行って始めから最後までぜんぶ写真撮る人1人もいないし(私はありがたいのかもしれない。そういう方が周りにいっぱいいて)、
そもそもが、コース食べに行くってのって、一緒の人との食事をゆっくり楽しみたいから、が前提にあるよね。
コースだけは特別な空間だと思うのだけど。
見てる人も困ると思うんだよね・・・
「で?」って絶対思ってるよね。
単品なら「わーオムライス食べてるんだ」「おいしそうな牡蠣!」って相手の心に訴えかけることもできるけれど、
コースはさ~ぜんぶがまとめてひとつの演出だから。

あと、行く人にもよるよねぇ。デートならまず写真撮ったりしないし。
そんなことしてる暇があったら目の前の人の目を見つめてた方が楽しいでしょ!!
1人の時か、行きたかったお店にやっといけたっていうあかし(?)か、
自分の備忘録も兼ね、とか、そんなのが動機になるかんじ。

私はあくまで傍観者だけど、
特にFBはコース料理を載せてる人が結構多い。
それも、不思議と20代はほとんどいなくて、結構私と同年代かそれ以上の方、特に女性、
コース料理載せてる人おおいよね~ほんとに。
自慢?で?とか思うけど(毒?ゴメンw)
コースで見てる側が「おいしそう」って思ったこと、ない。

ある程度おしゃれして行くわけだろうし、そのカッコにカメラは異質だと思うんだけどね。携帯でさえ。
コースを食べに行く時は小さなカバンひとつで、携帯もはいらないぐらいの無防備さで、
女性は行くのがいいと思います!(もちろんごちそうしてもらえるわけだからね!)
それがスタンダードだと思います。
私は親からそういうのを教えられたわけではないけど、
それぐらいは・・・普通だと思うんだけども。
(それをいうと一眼持って料理の写真撮りに行くってのも滑稽に見えるね)

(↑そんなに料理の写真が撮りたかったらライターとして、ブロガーとして、
料理の写真を撮るのが好きな自分と言う肩書として行けばいいってことだ)

FBじゃなくてね、自分のブログに写真を載せるなら、わたしはなんとも思いません。
多分FBだから、気にさわるんだろうなと自分では思ってる。
なぜだろ?

だいたい、風潮として、
有名人がコース料理の写真を下手な携帯で撮ったりしてるからだめなんだろうな。
どうせ撮るなら上手な写真の撮り方をマスターしてほしいよね、
料理人からしても。
もしくは、料理と、本人とで「記念写真」として撮るのがベストな選択だと思う。

シェフが作った、どの角度から見ても美しい料理ひと皿を、簡単に携帯でちゃっと撮って、
フラッシュもたいて光ってたり、光の加減がどうも美味しそうに見えてない状態のものを
「フレンチいってきました♪」てアップしちゃうから・・・・
(有名人のせいにしてみるw)
シェフはすごく渾身と集中力をこめて、おいしさと自己表現をお皿に載せてくるんだよ。
多分、そこまで含めたらコースの値段以上なのだと思う。ちゃんとやってるお店ならなおさら。

まぁこんなこといろいろ書いても人のことなのでどっちでもいいっちゃどっちでもいいけど、
(批判というより検証と思いたい、自分としてはね)
ほとんどのそういう写真が、見ててもいい気持ちがしないのは、
きっと、写真のうまい下手もあるのだと私は思うよ。
雰囲気を写真の中にいっしょに載せられるかどうか。
それができる人なら、コースでも堂々と写真を撮ってもらいたい。
それぐらいのことだと思う。

私だって自分が仕事で作ってるものを写真で撮られたりすることが多いけど、
なかなかお客さんは上手に撮ってもらえなくてね・・・
私もうまくはないけど、プロから見た「この角度からならきれいに見える」ていうのを、
プロは知って作ってる。
でも受け手はプロでないので、そこまではわからない。
写真ってほんとに難しいものなんだよね・・・・やってもやっても、完成しないし、
幅広いし、奥深くて。
一眼やってた時期があるからさ。私もうまくないけど、誰でもやれちゃうけどその分かなりむずかしいよ。
(だからカメラマンって言う職業が成り立っている、のもあるよね)

コース以外の居酒屋の料理とかはさ、自分も食べログ等のお店アプリは活用させていただいてるから、
写真が載ってるのはありがたいと思うけれども。
なんか・・・何が言いたいのかわからなくなってしまった・・・ああ。
少なくとも少し前から、食べに行ったお店の写真を撮らないようにしよう、
撮ったとしてもツイッターか自分のブログにだけアップしよう、と自分では決めた。
撮るなら、おいしそうに。

なぜだろう、こんなこと思うのって。
時代かな・・・
誰でも簡単にSNSできるようになってしまって、すべての質の人たちが同じ土俵で同じスキンで語るようになってしまったからかなあ。

ただ、写真を撮ったりするということをする人よりしてない人のほうがSNS上で多いとしたとき、
その人たちは単に興味がないからしてないのか、
写真と撮って載せること自体めんどくさいからやってない、性に合わないからやってないのか、
気を使ってあえてしてないのかってのは、見るだけではわからないし、
そこまではやっぱり、どういうタイプの人なのかは会ったりしないとわからないものだね。
(会うと全然違う、予想よりもいい人だったってパターンもあるけれど)

私よりも年上の人がすべて人生経験により品がいいってわけじゃないってのが、年を重ねるとどんどん分かってきて、そういうのにも、思うところはあるなあ。
ま、あれだよ、コースを頻繁に食べに行けるぐらいの人は、そもそも写真なんか撮らないよね、いちいちw

(私もこうやって書いていること自体に問題があるのかもな、ほんとに品があるのならそもそもこうやって書いたりしないで自分の心の中におさめておくよね、って思ったりもするけど)

ま・・・年を重ねてくるとなかなか、20代のときみたいに無鉄砲ではいられなくなっちゃうね。
文句おばさんになるのは、このブログだけにしておくよwwふふ。



コメントどうぞ